2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月14日 | トップページ | 2012年5月16日 »

2012年5月15日 (火)

発掘!鉄道記録映像

TOKYO MXで平日の昼間に放送している、『発掘!鉄道記録映像』という番組が凄い。
検索して出てきたWikipediaの情報によると、2009年にCSで放送されたものらしい。
司会はお笑いコンビのダーリンハニーの2人。タモリ倶楽部の鉄道コーナー『タモリ電車倶楽部』のメンバーでもあったりする。
解説として、交通環境整備ネットワークや鉄道ジャーナルの執筆などでも知られる亜細亜大学の佐藤信之先生が出てきている。

映像自体もいろいろと興味深いものが多く、とにかく魅力的なものが多い。
主に国鉄が製作した記録映像がメインではあるけれど、たまに地下鉄東西線とか民鉄のものが出てきたりしている。
恐らくこのあたりの元になる映像は、鉄道博物館に大体あるんだろうなぁと思いつつつも、ついつい見入ってしまう。
民放なのでCMが入るのは仕方ないけれど、そのタイミングがちょっと変な気がするのは気のせいか…。

TOKYO MX自体、いろいろと濃い番組を流すのが好きなところがあるようで、深夜アニメなんかも気合いの入った放送をしているし、個人的にはいろいろと魅力的な放送局だったり…。
あとは、早く送信所を東京スカイツリーに移転させて、ウチのあたりでも安定して受信できるようにしてくれれば何も言うことはないのだけど、スカイツリーからの送信はいつからなのかなぁ…。

« 2012年5月14日 | トップページ | 2012年5月16日 »