2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月20日 | トップページ | 2012年5月22日 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

今日は金環日食の日。
天気が読めなかったので、特にNDフィルターを買うこともなく、日食観測用のグラスを買うこともなくテレビでチェックしようというスタンスで考えていました。

金環日食の瞬間、テレビのチャンネルを変えてみたけれど、地上波ではテレビ東京がいつものように特別番組を放送せずにテレビ東京クオリティ炸裂と言った感じでした。

他の局は、ヘリコプターを飛ばしたり、テレビ局の屋上から生放送したりと世紀の天体ショーを盛り上げている感じ。
うちのあたりは若干雲が厚かったこともあり、金環日食から部分日食になった頃にさりげなく外を見たら、太陽が欠けている様子が肉眼で見ることができたり…。
本当はやっちゃいけないんだろうけど…。

日食を観測している様子なんて言うのもネット上にいくつか出てきています。
中には溶接用の溶接面を使って観測していたなんて人も…。
確かに溶接用だったら使えるかな?とは思えるけれど。
ピンホール法で見るためにビスケットを使って見ただとか、ユニバーサル基板を使って見たとかいう話も…。

あと、あるテレビ番組で食通のコラムニストとして知られる方(確か『麺通団』の運営にもかかわっているはず)が、一眼レフ(ニコン製)にメーカーへプロフェッショナル登録していないと入手できないはずのストラップをしていてちょっと驚く。
物書きだと思っていたけれど、プロカメラマンだったという意外な一面も見れたりることができたり…。
自分の手元に映像を残すことはできなかったけれど、いろいろと違う楽しみ方ができたような気がするのは自分だけかもしれないけど。

« 2012年5月20日 | トップページ | 2012年5月22日 »