2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年6月13日 | トップページ | 2012年6月15日 »

2012年6月14日 (木)

今月2回目の羽田空港へ

今日は天気が良かったので、今月2回目の羽田空港へ。
twitterで『これから羽田空港』とつぶやいたら、相互フォロー関係にある二人の方からお知らせを頂き、タイミング上ずれてしまったけれど、オフ会のはしごみたいな状態に…。
後になって、二人を引き合わせておいたほうが良かったかなぁと思えたりしたのだけど。

普段と行くルートを変えて、木更津駅からリムジンバスで羽田空港へ。

Hn01
木更津駅を発車するキハ37とキハ38を撮影してみる。
駅横の駐輪場の裏手から撮れる場所があったので、ここで撮ってみたもの。
標準レンズではちょっと遠い感じだったので、望遠レンズで撮ってみた。
最初望遠を買ったときは、鉄道モノで300ミリの望遠(APS-Cサイズ素子)なんて使うことがあるかなぁと思っていたけれど、場所によっては望遠も有効だなと思えたり…。

風向きの関係で、今日は羽田空港への着陸は、A・C滑走路を使っていました。

Hn02
望遠レンズを付けていたので、木更津駅上空を通過するボーイング767-300(JA8274)。

この後は日東交通の高速バスで羽田空港へ。
ちょうど海ほたるからトンネルに入る直前に、沖合をマルエーフェリーの『クルーズフェリー飛龍21』が東京港へ向かって進んでいくところでした。
後で時刻表を見てみたところ、本来ならば9:30頃に東京港にいるはずの船が、途中で3時間ほど遅れてきたようです。

羽田空港に着いたところで、第2ターミナルの屋上へあがってみる。

Hn03
マルエーフェリーの『クルーズフェリー飛龍21』と、それを追い抜く東海汽船のジェットフォイル『セブンアイランド 虹』。

空港に来て情報交換をしつつ撮影タイム。
まずは第2ターミナルの屋上から。

Hn04
AIR DOのボーイング737-500(JA305K)。

Hn05
ANA(A-net)のボンバルディアDHC8-300(JA804K)。

Hn06
東海汽船のジェットフォイル『セブンアイランド 虹』。
竹芝から大島方面へと向かって行きました。

Hn07
J-airのCRJ200(JA207J)。
羽田空港では珍しい小型ジェット機だと思って調べたら、どうやら山形行きのようです。

Hn08
D滑走路から飛び立つMD90。
遠くて機体番号が良く見えませんが、熊本行きのJAL1809便のようです。

Hn09
離陸するプライベートジェット(N185GX)。
ボンバルディア・グローバルエクスプレスになります。

Hn10
ANAのモヒカンジェット(JA602A)。
全日空というと、このカラーというのもなかなかいいなぁと思えたり。
尾翼のダ・ヴィンチのヘリコプターのマークはつい最近まで正式な社章だったとか…。

Hn11
離陸するMD-90(JA8020)。
確か今年中(今年度中だったかも…)に退役する機材だけれど、今日は何度も撮ることができたり…。
離陸したところで、東京ゲートブリッジと絡めて撮影してみました。

Hn12
JALの『がんばれニッポン』ラッピング機(JA772J)。
体操の内村航平選手の顔がラッピングされているけれど、この角度ではあまり良く見えませんね。

Hn13
AIR DOのボーイング767がいっぱいいると思ったら、4機保有している機材のうち3機が揃ったもの。
手前からJA98AD・JA01HD・JA8359となります。
奥には東京スカイツリーや東京ビッグサイトも写っています。

この後第1ターミナルの屋上へ移動。

Hn14
着陸寸前のMD90(JA8066)。
今日だけで、一体何機のMD90が撮れたのやら…。

鉄道ネタということで望遠レンズで遊んでみる。
Hn15
国際線ターミナルへ向かう東京モノレールの1000系。
今度は東京モノレールをじっくりと撮りたいけれど、いい撮影ポイントを探したいところ…。
品川シーサイドあたりのどこかの橋の上なんかがいいかなとも思っていたり…。

第一ターミナルの屋上からJALのボーイング787を見つけたので、天空橋駅まで移動して、B滑走路へ降りる飛行機が撮れるポイントへ。
Hn16
JALのボーイング787の2号機(JA827J)。
まだ羽田発着の定期便には投入されていないようなので、今の時点では結構レアなシーンかもしれません。
ま、しばらくすれば当たり前のようにみられるのだろうけれど…。

今日お会いできた皆さんに感謝するとともに、行き違いになっちゃった方には本当に申し訳なく思えたり…。
まだまだ望遠レンズのいい性能を引き出せているとは言えないだけに、まだまだ練習していこうかと…。
そしてたまには成田空港へ行ってみようかとも思っていたりしています。

« 2012年6月13日 | トップページ | 2012年6月15日 »