2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年6月17日 | トップページ | 2012年6月19日 »

2012年6月18日 (月)

深夜アニメ愛好家に便利なサイト

深夜アニメを楽しんでいる自分からすると、非常に悩ましい時期がやってきた。
3ヶ月に1度の新作放送開始に合わせて、どれを見るかと言う悩みであったりするのは言うまでもなく…。

あれもこれもということで、最終的に10本以上見てしまうのは間違いないだけに(笑)。
そんな中で便利なサイトを見つけたので、今回はネタにしてみようと思う。

それがアニメマップと言うサイト。
どうやらアニメファン有志が、深夜アニメを中心にアニメ番組の番組表を作っているモノ。

各都道府県毎に地上波での放送状況、BS局での放送状況が一目瞭然になっている。
ただ、東京都とその隣接県の場合、TOKYO MXとその周りの独立U局(5いっしょ3ちゃんねる)はそれぞれの都県にしか書かれていないので、両方映る人たちについては東京都と地元の県を見なければならないけれど…。

さらに興味深いのが、アニメの地域格差と言うまとめ。
東京・神奈川・千葉が最上位に来るのはわかるとして、そのあとに兵庫が来るというのがちょっと意外でした。
たぶん、サンテレビが頑張っているのと、隣接府県の局のケーブル再送信が影響しているのではないかと思えたり。

深夜アニメの地域格差と言うのはどうにかならないのかなぁと思えたりする部分もあったりするし、このあたりがいろいろと問題を出しているような気がしてならないのだけど…。

恐らく制作サイドが放送枠をテレビ局から買っているのだろうけど、独立U局だけじゃなく、放送枠をBS11当たりかも買えればまた違う結果になってくれるんじゃないかなぁと思えたり。

地方在住の熱心なファンだと、もうすでにAT-Xとかに加入している可能性はあるけれど。

« 2012年6月17日 | トップページ | 2012年6月19日 »