2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年6月21日 | トップページ | 2012年6月23日 »

2012年6月22日 (金)

やっぱり事業認可取消か…

ゴールデンウイークの始まりに起きた都市間ツアーバスの事故。
その事故に関して、事故を起こしたバス会社『陸援隊』に対する行政処分のプレスリリースが出ました。

事故の後の監査のニュース等を見る限りでは、事業認可取消は間違いないかなと思っていましたが、実際に本日付で事業認可取消処分が出ました。

そのプレスリリースはこちら

最初の聴聞会のプレスリリースには、事業認可取消となる違反点数81点以上という非常にあいまいなことしか書かれていなかったのですが、今回のプレスリリースにははっきりと点数が出ています。
違反点数は242点で、違反内容が別紙3枚に渡るという予想外の展開であったりします。

81点以上と言うあいまいな書き方からして、せいぜい100点ちょっとくらいかなと思ったけれど、ここまでとんでもない点数になるとは予想外でした。

ここまでの点数の違反が摘発できたのならば、もっと早い段階で監査をして問題のある業者を早めに排除できなかったのかなと思えたりする部分があるのだけど、監査要員の問題もあるし難しいところなのかもしれません。

バス事業者は認可取消、旅行業者も約款上にある金額以上の補償金を出さないと言っていたりして、この状態ではたして被害者はどうすればいいのか…。

« 2012年6月21日 | トップページ | 2012年6月23日 »