2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年6月25日 | トップページ | 2012年6月27日 »

2012年6月26日 (火)

今月3回目の羽田空港

すっかり望遠レンズの虜になってしまい、望遠撮影の腕を上げるために、また羽田空港へ…。
実は今月3回目(笑)。

出発前から北風運用であることが確認できたので、風向きが変わらないことを祈りつつ、木更津駅経由で『海ほたる』へ。
東京湾のど真ん中にある人工島で、北風運用時はこのすぐ近くを着陸機が通過していくところ。
ここでどんなふうに撮れるのか試すというのもあって…。

Hn01
飛行機の撮影と言いつつ、しょっぱなから船(笑)。
日本チャータークルーのふじ丸。
ShipFinderで見ると、伊豆諸島方面からのクルーズの帰りのようです。

Hn02
羽田へ着陸しようとする、ANAの『ピースジェット』(JA754A)。

Hn03
羽田から離陸するJALのボーイング737-800(JA327J)。

Hn04
羽田へ着陸しようとするJALのボーイング777(JA8943)。

Hn05
羽田から離陸し、松山空港へ向かうANAのボーイング787(JA801A)。

この後羽田空港の第2ターミナルへ。

Hn06
AIRDOのボーイング767(JA01HD)と東京スカイツリーを絡めて撮影したもの。

またここでも船を。
Hn07
栗林商船のRoRo船、神明丸。
苫小牧~釧路~仙台~東京~大阪航路に就航している船。

Hn08
マルエーフェリーの貨物船、たかちほ。
東京~志布志~那覇航路に就航している船。

この辺で気分を変えて第1ターミナルの屋上へ移動。
Hn09
JALのボーイング737(JA326J)の着陸の瞬間をとらえたもの。
着陸の煙の出る瞬間をどうしても撮りたくて、何度も練習していたものがうまく行きました。
後ろには東京空港交通の貸切バス(JALの業務用連絡バス)が上手く入ってくれました。

Hn10
ターミナルビルへ目をやると、東京スカイツリーの広告の入ったボーイング777(JA8978)と、子宮頸がん啓発プロジェクトの広告の入ったボーイング777(JA8941)が止まっていました。
JALの鶴丸カラーもずいぶん増えてきたような…。

Hn11
ANAのボーイング747-400D(JA8965)。
ジャンボ機も国内線からは確か今年度か来年度あたりで退役してしまうはず…。

Hn12
着陸してくる飛行機を見ていたら、翼の特徴からボーイング787とわかりやすい絵が撮れたのであえてネタにしてみる。

Hn13
その着陸シーン。
機体番号を見ると、さっき『海ほたる』で離陸シーンを撮ったJA801Aでした。
いろいろ撮っている間に、羽田に戻ってきちゃいました。

Hn14
最後にJALエコジェットネイチャー(JA8984)。
今日はJALの特別塗装機が何機も撮れたなかなか収穫のある1日でした。
遠くて撮れなかったけれど、サンアーク塗装のONE WORLDカラーなんて言うのも確認できたし。

海ほたるから、羽田空港へ移動する途中でちょっと気になったのが浮島バスターミナルの近くの公園。
ここからだと着陸機がかなり面白いアングルで撮れるのではないかと思うのだけど。
風向きを確認して撮影に行ってみようかなぁ…。

ただ、公共交通機関で行こうとなると、浮島で撮った後に羽田空港へ行こうとなると、一度川崎駅まで出なければいけなくなっちゃうのが何とも言えないところだったりするわけで…。

« 2012年6月25日 | トップページ | 2012年6月27日 »