2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日から3日ほど遠征します | トップページ | 九州・中国地方遠征 2日目 »

2012年7月13日 (金)

九州・中国地方遠征 1日目

九州・中国地方遠征の1日目。
当初の予定では、成田空港から福岡空港まで飛行機で飛んで、一度九州新幹線で熊本往復したのちに、福岡に泊まる予定だったけれど…。

梅雨末期の集中豪雨の影響で現地でスケジュール変更することになってしまいました。

まずは、成田空港から福岡空港への国内線。
Q0101
ANAのボーイング737-700(JA11AN)。
全体的に色が青っぽいのはランプバスの窓が色つきガラスだったためです。
飛行機に乗って、動き始めたと思ったら暫定滑走路ではなくA滑走路方面へ…。
そこで、離陸待ちの10番目に入るという事態に…。
出発は10:25でしたが、離陸したのは11:05…。
既存の航空会社だと、折り返しの時間とかで何とかリカバリできるんだろうけれど、LCCだとこの行列に並んでしまうといろいろ大変だろうなぁと思えたりします。

Q0102
途中から見えた富士山はこの程度。
これより先は殆ど雲の上で軽く揺れたり…。

Q0103
福岡空港に着くと土砂降りの雨でした。
そんな中無理やり撮った日本トランスオーシャン航空の鶴丸カラーのボーイング737-400(JA8991)。

大雨の中地下鉄で博多駅まで出てみると、在来線はあちこち徐行運転中でカメラを構えたマスコミの姿もあり、このまま福岡にいると翌日の予定に差し障るということで、福岡のホテルをキャンセルし、広島へ移動することにし、翌日から使うはずだった切符の使用開始日を変更し、とりあえず博多に来てラーメンだけ食べて帰るのもなんだったので、中洲川端で展示されているという山笠を見に行く。

Q0104
飼い主の方に一声かけて撮らせてもらったもの。
犬までお祭り仕様…。

Q0105
山笠を正面から。

Q0106
山笠を背面から。

博多からは、せっかくなので九州新幹線から直通してくる『さくら』号に乗ることにして、博多駅の新幹線ホームに上がると…。
Q0107
『こだま』号に入っている500系がいました。
運転席の後ろに、子供用の運転席があるというのが記憶にあったので…。

Q0108
撮りに行っちゃいました。
運転席自体もかなりいろいろと作りこんであって、ちゃんと逆転ハンドルを前進に入れないとマスコンが動かないというこだわりも。

Q0109
編成写真がうまく撮れなかったので、編成番号のわかる乗務員扉の画像だけ…。
九州新幹線開業時のCM撮影に使われたR10編成でした。

広島のホテルに入って、どこか行くべきところをと思って考えていたら、広電本社の隣のスーパー『マダムジョイ』にドルトムント電車が保存されているというので見に行く。

Q0110
広電本社側から撮影したもの。

Q0111
飲食店のメニュー。
ドイツ電車と言うことでドイツ料理を扱っているようです。
厨房設備はお店側にあるようで、料理は車両へウエイターが届けているようです。

Q0112
皆実町側から撮ったもの。

Q0113
道路を挟んだ向かい側から撮ったもの。
スーパーマーケットの真正面に車両を置くというのがなかなか斬新かも…。

そのあと、市内のゲームセンターに『クイズ マジックアカデミー』をやりに行き、ホテルに戻ってNHKの中国ローカルの特番で六角精児さんが日立製作所の笠戸工場周辺を取り上げるという非常に濃い番組をやっていました。
日立製作所の工場は出てこなかったけれど、いろいろと面白い番組でついつい見入ってしまったり…。

翌日に続く。

« 明日から3日ほど遠征します | トップページ | 九州・中国地方遠征 2日目 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/55218738

この記事へのトラックバック一覧です: 九州・中国地方遠征 1日目:

« 明日から3日ほど遠征します | トップページ | 九州・中国地方遠征 2日目 »