2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年7月16日 | トップページ | 2012年7月18日 »

2012年7月17日 (火)

ボーイング787 国内線仕様機 JA812A 搭乗記

広島からの帰りに乗った、全日空が誇る最新鋭旅客機、ボーイング787。
空港へ向かうバスの中で、一緒に行った友人がスマートフォンからFlightradar24にアクセスしたら、広島へ向かっている機材がJA812Aと言うことが判明して、ANAの中でも最新鋭の機材とのことなので、ちょっとだけ別扱いでネタにしてみようかと思う。

Dl01
広島空港への着陸の瞬間。
綺麗にタイヤスモークが撮れています。

Dl02
誘導路から駐機場へ入るところ。
夕日が反射してきれいに映ってくれました。

Dl03
さっきよりもう少し前に進んだ様子。
翼の形状が何とも言えず美しい!

Dl04_2
機内に入ると美しいレインボー照明!
最初のうちは、ANAに納入された2機(JA801A・JA802A)のみに装着されていると言われていたけれど、まさかこの機材にまで装着されていたとは…。
機内ではあちこちで撮影大会になっていたのは言うまでもなく…。

機内はいろいろなところが改善されていて、あちこち興味深いところが…。
たとえばトイレの使用状況。
Dl05
モニターの後ろにトイレが2ヶ所あって、右側のトイレが未使用の状態。

Dl06
右側のトイレのみ使用中の状態。

Dl07
左右共に使用中の場合。
ドアの上のランプと、トイレの表示の色で使用中かどうかが一目瞭然になっているのが何とも興味深いところ。
Dl08
読書灯と空調の吹き出し口。
ここまで一体感が出ているのもなんか珍しいような…。
吹き出し口の近くには、シートベルト着用サインのみの表示が出て、禁煙表示がなくなっています。
シートベルト着用サイン自体は、普通にデジカメで撮るとかなり問題があるので撮っていません。

シートベルト着用サインの横からいなくなった禁煙表示は…。
Dl09
座席の背もたれの後ろに移っていました。

最新鋭の機材と言うこともあり、いろいろと進んでいるところを見ることもできたし、空港の展望デッキで見ていた時からわかってはいたけれど、エンジン音の静かな飛行機でした。

機会があれば暫定国内仕様機にも乗ってみたいところ。

« 2012年7月16日 | トップページ | 2012年7月18日 »