2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年8月1日 | トップページ | 2012年8月3日 »

2012年8月 2日 (木)

また起きてしまったツアーバス事故

ニュース等で報道されている通り、今朝方東北道でツアーバス事故が起きてしまいまいした。
けがをされた方には心からお見舞いを申し上げるとともに、一日も早く回復されることをお祈りします。

たまたま乗り合わせた人が、『こんなことしている場合かと思うけれど、乗ってたバスが事故を起こしました』なんていうことをtwitterでつぶやいていたのにはちょっと驚くばかり。

事故車の映像を見たところで、また千葉の会社かと思ってしまったのは言うまでもなく…。
何度か秋葉原で外国人観光客を乗せて走っているところを見たこともある会社だったし、検索してみるとそういう業者が良く集まる成田空港周辺の会社だったり。

ゴールデンウイークに大きな事故があって、そのあと事業者にも重点監査を行ったと国土交通省のサイトには出ていてリストも出ているけれど、その中では今回事故を起こした事業者については『重大又は悪質な法令違反は認められなかった』となっているだけに、果たしてその監査はどんなものだったのかと非常に気になるところ。

報道されている通り、重大事故を端緒としてまた重点監査が入っただろうけれど、今回の事故だけでも行政処分対象になる事象ではあるように思えるわけで…。

現状の違反点数が33点だから、これでどの程度のものが出てくるかわからないけれど、恐らく輸送施設の使用停止がそれなりに長い期間が出てくるのは間違いないだろう。

果たしてどうなることやら。

« 2012年8月1日 | トップページ | 2012年8月3日 »