2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年8月2日 | トップページ | 2012年8月4日 »

2012年8月 3日 (金)

成田空港で飛行機を撮る

今日は、仕事が休みだったので成田空港へ飛行機の撮影に行ってきた。
今月就航したエアアジアジャパンに乗る予定があるので、乗り場の下見も兼ねつつ、何かネタになるモノでも撮れればという気持ちで行ってきた。
とりあえず第二ターミナルに行って、まずはエアアジアジャパンの乗り場に行ってみる。
Nrt01
エアアジアジャパンの時刻表と、後ろにちょっとセキュリティチェックを。
場所は第二ターミナルの北の端っこ。
他の航空会社と違い、ターミナルの1階で搭乗手続きをするようになっています。
有料待合室を改造してチェックインカウンターなどを増設したようです。

Nrt02
セキュリティチェックの列の入り口にあったもの諸々。
重量制限が7kgとなっているのが個人的にはちょっと不安。
着替えとカメラとアンドロイドタブレットを持ち込んだら、多分7キロ超えそうだし…。

Nrt03
国際線の到着旅客が出てくる出口の上にはこんな看板が。

続いてジェットスタージャパン側に行ってみる。
Nrt04

Nrt05
こちらも到着出口の上の看板。

Nrt06
ジェットスタージャパンのチェックイン機。

Nrt07
ジェットスタジャパンのチェックインカウンター。
こう見ると普通のカウンターだけど、壁の後ろは駐機場ではなくバス停というのが驚き。
団体用とか、レンタカー会社とかに貸していたカウンターが空いていたからここになったのかも。

それよりも衝撃的だったのが手荷物預かり所。
Nrt08
外です!
右側が京成バスや平和交通のシャトルバスが発車する19番バス停になります。
看板がなければ工事現場にしか見えないけど…。

Nrt09
扉があくと、中は普通の手荷物預かり所になっています。
奥に見える足場の先は制限地域。
かなり驚く場所ではあるけれど、非常に効率よく考えられた場所。
よくこういう場所を見つけてきたと思えるような場所でもあります。

とりあえず地上設備が撮れたので南側の展望デッキに上がってみる。
Nrt10
JALのボーイング787(JA826J)。

Nrt11
JALのボーイング787(JA822J)。

北側の展望デッキに移って…。
Nrt12
タイのJetAsiaAirwaysのボーイング767(HS-JAD)。
機体番号のHS-JADで検索すると、型式はボーイング767-246となっていたので、JALの中古のようです。

Nrt13
B滑走路からジェットスタージャパンのエアバスA320(JA03JJ)が入ってきました。

Nrt14
搭乗中のエアアジアジャパンのエアバスA320の2号機(JA02AJ)。
機内食は他の航空会社も委託しているTFKが作っているのか…。

Nrt15
札幌新千歳へ向け出発するエアアジアジャパンのエアバスA320の1号機(JA01AJ)。
このあたりは普通の航空会社と変わらないですね。
1号機の手前にトーイングカーが止まっていますが、これがANAのもの。
地上業務はある程度ANAに委託しているのでしょうか。

Nrt16
駐機場を一回りしてきて、ジェットスタージャパンの機材と並んだあたりで撮った一枚。
現状、エアアジアジャパンの機材はここに写っている2機だけ。
2機でカラーリングを変えてあるのもなかなか興味深いところ。

Nrt17
新千歳へ向かって飛んでいくエアアジアジャパンのエアバスA3201号機(JA01AJ)。
青空できれいに撮れて上機嫌だったり。

Nrt18
JALのボーイング787(JA827J)が駐機場から出てきたところで撮った一枚。
カンタス航空のボーイング747-400と、JALのボーイング787と、ジェットスタージャパンのエアバスA320が上手い具合に並んで、まるで親子のよう…。
ジェットスタージャパン自体、大株主がJALとカンタス航空であるわけで、ちょっと面白い感じに撮れました。

Nrt19
エアアジアジャパンのエアバスA320の2号機(JA02AJ)は、1号機と違うルートで誘導路へ出て行ってしまっただけでなく、B滑走路ではなくA滑走路へ行ってしまったので、こんな感じにしか撮れませんでした。
ジェットスタージャパンの機材とあえて並べて撮って、日本のLCCの新たな幕開けっぽい写真になったかな?

Nrt20
中国国際航空の牡丹をあしらった特別塗装機のボーイング737-800(B-7156)。

この後第一ターミナルに移動。
Nrt21
A滑走路から飛び立つ、ジェットスタージャパンのエアバスA320の3号機(JA03JJ)。

なかなか面白い撮影ができ、そこそこ天気も良かったこともあり、満足した写真が撮れたような気がします。
後はジェットスタージャパンの2号機を撮らなくては…。

« 2012年8月2日 | トップページ | 2012年8月4日 »