2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年8月8日 | トップページ | 2012年8月10日 »

2012年8月 9日 (木)

海外のLCC事情ってどうなんだろう…

日本でも国内線に本格的なLCCが就航してきた。
日本はLCCでは後進国と言われているし、個人的にはスカイマークはレガシーキャリアでもLCCでもない会社だと思っているし、これからどんなふうに日本の航空業界を変えていくのかが気になるところ。
エアアジアジャパンかジェットスタージャパンが、スカイマーク並みの規模になった時にどうなるかが今から見ものだったりするわけで…。
その時にスカイマークがどういう動きをするかも含めてだけど。

日本の場合だと、東京は成田空港、大阪は関西空港をメインとしているけれど、海外のLCC事情とかを調べると、どうやら日本とは雰囲気が違う様子。
他社との連携輸送等々は考えられておらず、メジャーな空港とは全く違うところに着くなんてあるけれど…。
日本で言ったら、東京と言いつつ、羽田・成田ではなく、横田基地とか下総航空隊あたりにでもLCC専用空港があると考えるといいものなのか判断に迷うところ。
札幌にしても、新千歳ではなく丘珠に降りるようなイメージなのか?

どこかに他の国の都市の中心部と空港の関係が分かりやすく書かれているサイトはないものかと探してはいるのだけど、どうやら探し方があまり良くないようで…。

そう見ると、成田空港の遠さが目立ってしまうのかなぁ…。

« 2012年8月8日 | トップページ | 2012年8月10日 »