2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月13日 »

2012年8月12日 (日)

飛行機に乗った人の見送り…

空港の屋上で飛行機を撮っていると、友達や家族を見送る人たちに遭遇することがある。
今ならば、地上滞在中扉が開いていれば携帯電話が使えるので、どの辺にいるかを連絡しあっている人を見たこともある。

中でも賢いなと思ったのは、窓際に座っている人が見送りの人にわかるように窓のバイザーを上げ下げして合図しているというもの。
ボーイング787だと、バイザーがなくなっているのでこういう芸当はできないけれど…。

先日読売新聞に、とんでもない見送り方をして家裁送致になった人の記事が出ていました。
<引用ここから>
 北九州空港(北九州市小倉南区)の展望デッキで、友人を見送るため発炎筒を振り回したとして、福岡県警小倉南署は7日、北九州市門司区の大学生と会社員の男(ともに18歳)を軽犯罪法違反(火気乱用)の非行事実で福岡家裁小倉支部に書類送致したと発表した。

 飛行機の運航に支障はなかったという。

 発表によると、2人は3月26日午後7時45分頃、空港旅客ターミナル3階の展望デッキで、点火した車載用発炎筒を1本ずつ持って、約5分間、振り回した疑い。

 2人は3月に同市内の高校を卒業した同級生で、東京都内の予備校に通うために上京する友人を見送りに来ていたという。調べに対し「景気づけにやりました。反省しています」と供述。見送られた友人は、「飛行機の中からは何も見えず、気付かなかった」と話しているという。
<引用ここまで>

確かに空港の屋上で発煙筒を振り回せば目立つだろうけれど、無駄に発煙筒を振り回すなんて危ないことではないのかなぁ。
見送る相手よりも先にパイロットに発見されて、無線で管制塔に通報されて、警備員か警察官が飛んでくるのではないかと思えたり…。

しかも、肝心の見送られた友人は座っていた席の関係か全然気が付かなかったというギャグみたいな展開になってしまったので、これだとB級ニュースになっているような。

北九州からの東京便となれば、多分スターフライヤー便だろうから、機材はエアバスA320だから、窓際に座っていれば多分気が付くとは思うのだけど。
窓際に座っていないか、もし窓際に座っていても反対側を向いているときに発煙筒を使っただけなのかしかありえないような…。

« 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月13日 »