2017年7月

« 2012年8月21日 | トップページ | 2012年8月23日 »

2012年8月22日 (水)

北海道遠征 1日目

エアアジアに乗って北海道旅行に行った1日目。
まず、エアアジアに乗って、旭山動物園に行くというのが第一の目的であり、それ以外についてはほぼ行き当たりばったりでもいいな思っていたりしたのだけど、実に実りの多い旅でした。
Sp101
成田出発の時点で、既に札幌行きは多少の遅延が決定している様子でした。
多少遅れるのくらいは、そういうものだと割り切っていればそんなに気にもならないし…。

Sp102
機内のシートピッチはこんな感じ。
私は身長175センチあるのだけど、前の座席とひざの間にはげんこつが一つ入るかどうかというなかなか狭いシートピッチ。
降りる前の地上滞在時に前の席の人に頼んで、リクライニングを倒してもらったのだけど、ちょっとした圧迫感があったり…。

ベルト着用サインが消えたので外の風景を撮ってみる。
Sp103
ちょうど総武本線の四街道~物井~佐倉のあたり。

Sp104
北総線の印西牧の原駅のあたり。

今回は昼食時間帯に飛ぶので、機内食を事前に頼んでみました。
Sp105
ヘルシーコンボをチョイスして見ましたが、なかなかおいしい機内食でした。

Sp106
食べ終わったところで弁当箱を裏返してみると、やはり機内食はテイエフケーの手によるもので、どうやら成田空港に着くごとに補充している様子。

Sp107
ベルト着用サインが点灯する直前に撮った新千歳空港。
この後、この周りをあちこち移動することに…。

Sp108
降機時に座席を横から撮ってみる。
やっぱり狭いような…。でも窮屈と言うわけではなく、2時間ぐらいなら許容範囲かなという感じだったし、機内のサービスも有料であるモノはあるにせよ、大手とさほど変わらないような気がしました。
ま、一応全日空の関連会社だし、新千歳空港のエアアジアジャパンの地上係員は全日空のネームプレートを付けていたし…。
ひょっとしたら、このあたりはグランドハンドリングを全日空に委託してるんだろうけれど。

飛行機を降りた後、飛行機趣味の友人がクルマを出してくれたので、新千歳空港周辺の撮影ポイントを案内してもらう。

まずは空港ターミナルの滑走路を挟んだ向かい側の、通称『生コンポイント』へ。
札幌と苫小牧を結ぶ国道からの入り口に生コンクリートの工場へ案内看板があって、その工場の横を通って入ることからそういわれているらしい…。
このことをtwitterでつぶやくと、どこぞの生コン屋のアカウントからフォローされるという事象が起こっているとか。

この日は、航空自衛隊の特別航空輸送隊が離着陸の訓練をしていました。
Sp109
まずは着陸のシーンを押さえる。
目の前にフェンスがあるのだけど、うまく望遠を使うことでボケてくれました。

Sp110
さっき着陸したと思ったらタッチアンドゴーで再び離陸。
動いている政府専用機は初めて見たけれど、しかもタッチアンドゴーを見れたのは結構運がいいかも…。

Sp111
成田から乗ってきたエアアジアジャパンの機材(JA01AJ)を生コンポイントで見送る。

Sp112
もう一回タッチアンドゴーの訓練で降りてきた政府専用機を撮る。
さっきの生コンポイントからちょっと南に行ったところ。

Sp113
そしてまた離陸を押さえる。

この後、千歳空港のもう一つ有名なポイント、19Rエンドへ行ってみる。

Sp114
新千歳空港の2本ある滑走路のうち、西側の滑走路の進入灯のすぐ横まで入っていけるという場所。

飛行機の小さな機影が肉眼で見えたので、望遠レンズを望遠鏡の代わりにしてピントを合わせてみると、また政府専用機のタッチアンドゴー。
Sp115
順光で素晴らしい感じに撮れて、自分の中でも自信作の一つだったり。

そして、新千歳空港でもう一つ有名なポイント、A10ポイントへ。
Sp116
入口のあたりはこんな感じ。
たぶんわかる人がいないと、間違いなくスルーしてしまいそうなところ。

Sp117
その奥はこんなところを進んでいきます。
これだと飛行機の写真撮影ではなく、『山さ行がねが』を地で行くような場所。

Sp118
ちょうど政府専用機が訓練を終えて誘導路へ入ってきたところを撮影。

そのあと一度苫小牧西港へ。
Sp119
『さんふらわあ ふらの』(元へすていあ)。
これから大洗に向かう便。
近くにはトヨタ系の貨物船とか、栗林商船のRoRo船なんて言うのもいたり…。

そのあともう一回新千歳空港に戻り、今度はターミナルビルの屋上から。
Sp120
関東では撮れないピーチアビエーションのJA803Pを撮影。

色々と実りの多い一日でした。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。