2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年8月27日 | トップページ | 2012年8月29日 »

2012年8月28日 (火)

24時間テレビのこと

今年も夏の風物詩、24時間テレビが放送された。
勤務の関係もあり、今年はほとんど見ていなかったり…。
見たのは朝のニュースぐらいだったり。

そんな24時間テレビ、今年はいろいろと話題になったようです。

RBB TODAYによると乙武洋匡さんがメインバーソナリティの仕事を断ったことがあるなんて言うことを取り上げていたり、さらにまだいろいろと出てくるところが何ともいえない。
twitter上では、点字ブロックの上に三脚を立てて撮影しているところとかいろいろ出てきたりもしていたりする。

そんな中でも傑作だったのが、『まちBBS』にある、STVラジオで放送されていた『うまいっしょクラブ』のスレッドに書かれていたもの。
『うまいっしょクラブ』は、かれこれ20年近く前、STVラジオで局アナの明石英一郎氏(今はアナウンス部長)がやっていた15分番組。
私も時々関東から遠距離受信で聞いていたけれど、本音で話すとともに下ネタトーク全開で放送されていたのが凄く記憶に残っています。
どうやら、何かの番組で『24時間TVって偽善臭くてイヤだ。黄色いシャツ着るのもイヤだ』と本音を言ってしまい、局内で大騒ぎになったらしい。
どうやら始末書を書いたという話もあるらしい。
下ネタ全開トークもできて、それでいてきちんと真面目にニュースを読めたりするアナウンサーでもあり、リスナーからしても局からしても、こういう人なんだと認識されていたからこの程度で済んだのかも…。

私は余り24時間テレビには関心もないし、寄付をする気がなかったりします。
その理由は、だいぶ昔に募金箱に100円募金して、そこで署名をしたら、『募金ありがとうございます』という御礼のハガキがきたのと、その翌年になって『今年もよろしくお願いします』というハガキが届いたことで覚めてしまいました。
自分が寄付した100円はどこに行っちゃったんだろうかと…。

それは別枠でお金を使ってますと言われちゃいそうだけど。

« 2012年8月27日 | トップページ | 2012年8月29日 »