2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 飛行機に乗った人の見送り… | トップページ | ロボット掃除機ルンバの… »

2012年8月13日 (月)

深夜アニメ『じょしらく』のエンディングテーマ

落語アニメと言いつつも、高座に上がっているシーンよりも、楽屋での女性噺家のガールズトークを楽しむアニメ『じょしらく』。

ただ、落語に関する話題もちゃんと取り上げられているので、きちんと噺家の誰かの監修が入っているのだろうなぁと思えたり。

何年か前に『落語天女おゆい』というアニメがあり、その作品の中では桂歌丸師匠のお弟子さんが監修に入っていて、作中には桂歌丸師匠が本人役で出てくるだけでなく、笑点の大喜利で良くネタにされるように、アニメの中でも奥様の富士子さんに頭が上がらないなんていうところまで面白くネタにされていたことをちょっと思い出したり…。

この作品のエンディングは『桃黒亭一門』と言う名前で『ももいろクローバーZ』が歌っていて、さりげなく落語の『寿限無』が入っていたりするのだけど…。

そのオフィシャルサイトを見ると、ちょっと面白いネタが出ている。
どうやらCDの客演として、林家木久扇師匠が出てくるそうです。
また、ジャケットもどことなく笑点の大喜利を意識しているような…。

林家木久扇師匠で音楽と言うと思い浮かぶのはこれ。

笑点ファンならば誰もが知っている名曲ではないかと。

今回のCDで『他収録曲未定』と書いてあるけれど、もしかしてここにさりげなく『いやんばか~ん』が入るなんてことは…。

« 飛行機に乗った人の見送り… | トップページ | ロボット掃除機ルンバの… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/55416857

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜アニメ『じょしらく』のエンディングテーマ:

« 飛行機に乗った人の見送り… | トップページ | ロボット掃除機ルンバの… »