2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月7日 | トップページ | 2012年9月9日 »

2012年9月 8日 (土)

プラッツ 『放課後ティータイムトレイン』

たまたま模型屋で見かけた、プラッツの新製品『放課後ティータイムトレイン』
車体はグリーンマックス製のキットがベースになっていて、それにプラッツのほうで実車と同じ前面と、はめ込みガラスなどを追加したつくりになっているので、ついつい買ってしまった。

昨年実車を見に行ったというのもかなり大きい部分ではあるのだけど…。
ディスプレイモデルと言うこともあって、パンタグラフの組み立てパーツや台車・車輪のパーツがついているのがちょっと変わっているかなとも思えたりするのは、鉄道模型を趣味としている自分だけかもしれないけれど。

あくまでディスプレイモデルとはなっているけれど、各自工夫で動力化なんて書かれていたりするけれど、元々はTOMIXのベルニナ号の動力ユニットを使うのが標準仕様だったはずだけど、今は確かばら売り自体が存在しないはず…。
となると、動力化には鉄道コレクションの動力しか選択肢がないということなのかなぁ。

デカールもかなり美しく、ラッピング自体を1枚で再現しているものと、車体をちゃんと塗った後に使うものも用意されていたりと、ちょっと興味深いつくりになっていたり…。

コツコツと作っていくつもり。

« 2012年9月7日 | トップページ | 2012年9月9日 »