2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月10日 »

2012年9月 9日 (日)

月刊エアラインの…

飛行機雑誌、『月刊エアライン』の最新号を立ち読みしていたら、ものすごく興味深い記事が出ていたのでついつい買ってしまった。

表紙には、日本貨物航空の最新鋭機ボーイング747-8F型が載っていて、これも興味深いところ。
色々なところに、ボーイング787の設計思想が反映されていたり、ボーイング747-400と比べて全長が長くなっているというのもあったりと気になるところだけど、日本国内の航空事情からしても、恐らく旅客型で日本国内の路線に就航することはないのかなぁと思えたり。

他にも興味深いエアカーゴ機の記事なんて言うのもあったりするし、国内のLCCが本格就航したばかりと言うこともあり、その特集もちゃんと組まれていたり…。

それよりも本当に興味深かったのは、北朝鮮の航空会社『AIR KORYO』の搭乗レポート。
日本と北朝鮮の間には国交がなく、確か北朝鮮の核実験以降は渡航自粛のお知らせが出ているはずで、この間のサッカーのときは特例のツアーだけしか北朝鮮に渡航できなかったはず。
機材も旧ソ連製の機材が多く、どうやら2機を除いてかなりの年代モノが飛んでいるらしく、最新鋭の2機を除いてEU圏内の飛行が禁止されているとか…。

そのほかにもいろいろと興味深い記事がある中、読者投稿欄を見ていたら、知り合いが撮った写真が載っていてそれにもちょっと驚いたり…。

もうちょっと撮影の腕を上げたら、投稿してみようかと思っていたり。

« 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月10日 »