2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月11日 | トップページ | 2012年9月13日 »

2012年9月12日 (水)

NHK Eテレ 『趣味Do楽 思い出を残そう!達人が教えるデジタルカメラ』

NHKのEテレで鉄道写真を楽しむ番組と言うのがやっていたので、録画してみているのだけどなかなか面白い。
ダンカンさんとその息子、虎太郎君が教わる側で、教える側が鉄道写真の神様とも言われる広田尚敬カメラマン。
鉄道を取り上げたのはそのうちの2回で、1回目ではオープニング早々から、物井~佐倉間の有名な撮影ポイントが出てきてちょっと驚く。
いきなり通称『モノサク』と出てきてびっくりしたのは言うまでもなく…。

カメラが好きな身からすると、どうしても気になるのは撮影機材。
広田カメラマンは、昔からキヤノンの広告の写真を撮っていたりしたのでキヤノンのカメラを使っているのは言うまでもないけれど、見た感じではEOS 7Dを使っている感じ。
ダンカンさんのカメラはキヤノン製のカメラでバリアングル液晶がついているので、機種は数種類に絞られるけれど、映像をじっくり見てみるとEOS KISS X6iのようだ。

虎太郎君のカメラがニコンと言うのがはっきり言って驚き。
プロカメラマンが講師となる場合、大体プロカメラマンが使っているカメラとメーカーを合わせるものとばかり思っていたけれど…。
こちらのカメラはD5100でした。
さすがにレンズまでは特定できなかったけれど…。

撮り方とかいろいろ勉強になってなかなか楽しい番組であるし、最後の最後に千葉のホビーショップタムタムのレンタルレイアウトが出てきてそれも驚きだったり。

ひょっとすると、広田カメラマン自身が千葉県在住ということがあるのかもしれないなとも思えたり。
息子の広田泉さんは千葉県内に住んでいるとは聞いたことがあるんだけど…。

ひょっとしたら、千葉のヨドバシカメラでバッタリ会ってしまう可能性もあったりして…。

せっかくカメラを楽しむんだから、プロの技術を参考にするのは凄くいいことだと思うし。

« 2012年9月11日 | トップページ | 2012年9月13日 »