2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月13日 | トップページ | 2012年9月15日 »

2012年9月14日 (金)

気が付いたら…

仕事帰りに秋葉原によって、総武線の高架下からちょっと万世橋交差点のほうを向いてみて驚いた。

今まで、石丸電気だったところの看板が掛け変っていて、エディオングループの共通看板になっていた。
今年の秋ごろから、エディオンは共通ブランドになるとは聞いていたけれど、まさかもう変わってしまうとは…。
秋葉原の大型電気店の代名詞とも言われた時代もあったはずだけど、まさかその看板が亡くなってしまうとは…。
エディオンのホームページを見ると、デオデオ(広島)、ミドリ電化(関西)、エイデン(中部)、石丸(関東)がこの秋にすべてブランドが統一されるとのこと。
中国地方の人からすれば、あちこちに店舗を展開しているデオデオがなくなるのは寂しい話なのかもしれない…。

秋葉原もヨドバシカメラの進出で電器店の勢力がずいぶん変わってしまったような気がして、昔からずっと経営形態が変わっていない大型店はオノデンぐらいしかないような…。
サトームセンと九十九電機はヤマダ電機のグループに入ってしまったし、ソフマップはビックカメラの系列になってしまったし、石丸はエディオンになってしまうし、ラオックスは中国資本に買収されたはずだし…。

これも時代の流れだと言ってしまえばそれまでなのだろうけれど。

« 2012年9月13日 | トップページ | 2012年9月15日 »