2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月20日 | トップページ | 2012年9月22日 »

2012年9月21日 (金)

久留里線の新車、運行開始日が決まる

前々から、今年中に運行開始が予定されている久留里線のキハE130形。
本日、JR東日本千葉支社からプレスリリースが出ました。

運行開始日は12月1日となるようで、別のプレスリリースを見ると、この日に久留里駅で現在運行されている車両のサヨナラセレモニーも行われるようです。

今年の春に通票閉塞から特殊自動閉塞に変わり、保安装置が新しくなったと思ったら、今度は新車の導入と、今までずっと動きがなかったことがここで一気に動きが出てきたような気がしてなりません。

現在は知っている久留里線の車両の中には、冷房がついていない車両があったりしたけれど、このあたりも一気に近代化されるのがちょっと驚きでもあったりするのだけど。

昔に比べると千葉動労のストでも運休にならなくなったのも、何か関係があるのかなとも思えたりするけれど、JRになってからもう25年、JRに新卒で入る人たちはもう生まれたときからJRなんだから、時代の流れと言うのもあるのかもしれない。

今回引退する車輌については、あとで地方私鉄に譲渡されるとかいう噂も出ていて、自分のところにかなり具体的な情報も流れては来ているけれど、それは確定するまでは記事にしないほうがいいだろうから、それについては公表は控えようかと思っています。

本当かどうか信頼できる情報ではないから…。

« 2012年9月20日 | トップページ | 2012年9月22日 »