2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久留里線の新車、運行開始日が決まる | トップページ | 豊郷小学校旧校舎群 登録有形文化財に »

2012年9月22日 (土)

JATA旅博へ行ってきた

今日は、東京ビッグサイトで開催されているJATA旅博へ行ってきた。
日本旅行業協会主催と言うこともあり、日本だけではなく海外の会社や国の展示があったりといろいろ楽しめるイベントでした。

まずいろいろ見てて衝撃的すぎた中国政府のブース。
Th01
看板があるだけで、展示ブースも柵で仕切ってあるだけ…。
これだとまるで晒し者になっているように見えてしまうのは自分だけだろうか。
撮影して、こうしてブログでネタにしてしまうのだけど(笑)。

事前のリサーチで、ツアーバス最大手のウィラートラベルが、フラッグシップともいえる『STAR FIGHTER』と『COCOON』を持ち込んでいるというので見に行く。

Th02
STAR FIGHTERを前から。
ウィラートラベル主催だから、WILLER EXPRESS東日本所属かと思えば予想外の川崎ナンバー。

Th03
STAR FIGHTERを後ろから。
後輪横の社名表記からもわかるとおり、車両はWILLER EXPRESS東日本所属ではなく、川崎市内や都内などで貸切バスを展開する中日臨海バス(確か本社は三重の四日市)の所属でした。
中日臨海バスであれば、都内での認可を持っているから都内発着でもツアーに使えるのかと納得。
実は今まで『私、気になります!』って状態だったので…。

Th04
車内はこんな感じ。
各座席の背もたれにモニターが埋め込まれ、各座席に設置されているジョイスティックでゲームをしてアミューズメント性を高めているもの。
窓はすべて壁となっていて、外は一切見えない作りになっているのがなかなか面白いところ。
これで、行き先不明のミステリーツアーなんかやったら面白いかも?
アニメ『宇宙兄弟』でそんなのを見たような…。

COCOONの車内はあまり良く撮れていなかったけれど、長身の自分からするとちょっと窮屈な感じで、乗務員用の座席が一番快適そうに見えてしまったり…。

今回は東京駅近くの鍛冶橋駐車場から、ウィラートラベルがWILLER EXPRESS東日本のバスを使って無料シャトルバスを出していました。
係員のやり取りからすると4台出しているようだけど、確認できたのは3台だけ。
そのうち2台に乗ることができました。
Th05
まずは1台目。WILLER EXPRESS東日本所属のエアロキング、習志野200か1265。
座席はバリューを装着しています。
Th06
バリューの座席。
個性的な座席が多く、色々な座席を開発しているWILLER EXPRESSにしては珍しく、既製品の座席のような…。

Th07
2台目。WILLER EXPRESS東日本所属の日野セレガ、習志野200か1272。
前面にレーダーが入っているので、今年の新車かな?
UVカットガラスを採用しているため車内が良く見えなかったのだけど、良く見るとカノピーが見えたので、どうやら車内はリラックスみたい…。

Th08
3台目。WILLER EXPRESS東日本所属の日野セレガ、習志野200か1215。
こちらにも乗ることができました。
Th09
車内の様子。
カノピーがついている、ウィラートラベルオリジナルの座席。
試しにカノピーを下げてみたけれど、長身の自分にはちょっと窮屈だったり…。

いろいろと展示は見て面白かったけれど、WILLER EXPRESSの展示がすごく良すぎて、すごく印象に残ってしまいました。

あと、メイド喫茶が出展していて、いつものようにパフォーマンスをしていて驚いてしまったり…。
そして、その隣のブースの観光キャンペーンガールの顔が引きつっていたのが妙に印象的だったりしました。

そして最後にネパールの観光ブースで見かけたもの。
Th10
来年、成田へ就航する予定のネパールの『BB AIRWAYS』の機材の模型。
定期便があっても、飛来機として飛行機ファンに人気のあるボーイング757であることに気付いてちょっと驚いたり…。
調べてみるとデルタ航空が成田に常駐している機材を持っているようだけど、ボーイング製の飛行機を好んで導入している日本の航空会社が導入していないというのが人気の秘密なのかも…。

就航したら撮影に行くつもりだけど、どちら側のターミナルに入るのか、またA滑走路から離陸してくれるのかが今から気がかりだったりするのだけど。
この機材だと、B滑走路からでも離陸できるはずだし…。

« 久留里線の新車、運行開始日が決まる | トップページ | 豊郷小学校旧校舎群 登録有形文化財に »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/55720149

この記事へのトラックバック一覧です: JATA旅博へ行ってきた:

« 久留里線の新車、運行開始日が決まる | トップページ | 豊郷小学校旧校舎群 登録有形文化財に »