2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« また3ヶ月に一度のお約束の… | トップページ | 久留里線の新車、運行開始日が決まる »

2012年9月20日 (木)

被曝しないPET検査って無理なはずなんだけど…

先日、twitter上にこんな発言が回ってきた。
『福島県で先日PETを受けた患者さんから185メガベクレルのフッ素18が検出されたそうです。』というモノ。

実は、PETと書いてあるところがポイントであるのは言うまでもないんだけど。
このPETと言う検査、体の中に放射性物質を入れてガンの病巣を特定する検査であることを知っていると、何だ普通のことかと言えてしまうことだったりするのだけど。

詳しくは千葉県がんセンターのホームページを見ていただくとして…。

調べればフッ素18の半減期は110分だそうで、恐らく1日くらいすれば検出限界を下回るんではないかと思えるし、体外に排出されるはず…。

過去にイベントで放射線医学総合研究所へ行った際に、この検査装置をしっかり見ていたし、そのあとで内部被ばくを調べる機械のところで、PET検査との関係を聞いたら、内部被ばくしていると出ると言っていたし、そういうことを知っていれば、『あれ?おかしいぞ』と思えることがいくつも出てくるわけで…。

PET検査を受ければ、福島であろうとなかろうと誰でもが被曝するわけだし…。

« また3ヶ月に一度のお約束の… | トップページ | 久留里線の新車、運行開始日が決まる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/55705183

この記事へのトラックバック一覧です: 被曝しないPET検査って無理なはずなんだけど…:

« また3ヶ月に一度のお約束の… | トップページ | 久留里線の新車、運行開始日が決まる »