2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スターバックスコーヒー 島根県へ進出 | トップページ | 掛川の加茂荘(深夜アニメ『氷菓』の千反田邸のモデル)に行ってきた »

2012年9月14日 (金)

気が付いたら…

仕事帰りに秋葉原によって、総武線の高架下からちょっと万世橋交差点のほうを向いてみて驚いた。

今まで、石丸電気だったところの看板が掛け変っていて、エディオングループの共通看板になっていた。
今年の秋ごろから、エディオンは共通ブランドになるとは聞いていたけれど、まさかもう変わってしまうとは…。
秋葉原の大型電気店の代名詞とも言われた時代もあったはずだけど、まさかその看板が亡くなってしまうとは…。
エディオンのホームページを見ると、デオデオ(広島)、ミドリ電化(関西)、エイデン(中部)、石丸(関東)がこの秋にすべてブランドが統一されるとのこと。
中国地方の人からすれば、あちこちに店舗を展開しているデオデオがなくなるのは寂しい話なのかもしれない…。

秋葉原もヨドバシカメラの進出で電器店の勢力がずいぶん変わってしまったような気がして、昔からずっと経営形態が変わっていない大型店はオノデンぐらいしかないような…。
サトームセンと九十九電機はヤマダ電機のグループに入ってしまったし、ソフマップはビックカメラの系列になってしまったし、石丸はエディオンになってしまうし、ラオックスは中国資本に買収されたはずだし…。

これも時代の流れだと言ってしまえばそれまでなのだろうけれど。

« スターバックスコーヒー 島根県へ進出 | トップページ | 掛川の加茂荘(深夜アニメ『氷菓』の千反田邸のモデル)に行ってきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/55657640

この記事へのトラックバック一覧です: 気が付いたら…:

« スターバックスコーヒー 島根県へ進出 | トップページ | 掛川の加茂荘(深夜アニメ『氷菓』の千反田邸のモデル)に行ってきた »