2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年10月15日 | トップページ | 2012年10月17日 »

2012年10月16日 (火)

モハラジオ

知り合いから、モハラジオなるモノを教えてもらった。

昔から、VVVFインバータ制御の電車に乗って、AMラジオの周波数を最低の位置まで合わせると、インバータの唸る音に合わせて、ラジオにノイズが入ることは知っていたけれど、まさかそれを楽しむなんていうモノが出てくるとは予想外でした。

AMラジオを使ったものだと、GTO素子を使ったものでしか反応しないと聞いた記憶もあり、最近主力となっているIGBTだと反応しないという話もあったような…。

列車の中にラジオの再送信装置が付いたのも、インバータの影響だなんていう話もあったりするし…。

今回話題にする『モハラジオ』は、磁界センサーを搭載して、磁界の変化を音に変換してヘッドホンで楽しむものなのだとか…。

実際に使っている様子の動画も出ているけれど、結構きれいに音が出ていてちょっと驚いたり…。
乗っている車両や位置によって、唸り方もずいぶん変わるんだろうけれど、そのあたりは各自工夫ではないかと。

手に入る機会があったら、入手してみたいですね。
仕組みからすると、ハイブリッドカーでも反応してくれそうな予感が…。

« 2012年10月15日 | トップページ | 2012年10月17日 »