2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 井笠鉄道 バス事業を廃止へ | トップページ | 全日本模型ホビーショーに行ってきた »

2012年10月13日 (土)

木更津航空祭へ行ってきた

今日はいろいろなイベントが重なっていて、どれに行こうか非常に迷ってしまった日だった。
結果として、今まで行ったことがなく面白そうな、陸上自衛隊木更津駐屯地の木更津航空祭へ行ってきた。

Kze_01
正面の看板。
木更津駅からは小湊鐵道の臨時路線バスでのアクセスとなりました。

最初に見て目が点になったのがこれ!
Kze_02
痛くラッピングされた、AH-1コブラ。
キャラクターが設定されてるだけでなく、女性自衛官が赤いウィッグを付けてコスプレ(って言っちゃっていいのか?)してて驚く。

Kze_03
キャラクターの名前は『木更津 茜』と言うそうで、ある程度はモデルになった本人そのものの紹介なのかも…。
スリーサイズが国家機密とは(笑)。

Kze_04
三次元だけじゃなくて、ちゃんと二次元も用意されていたり…。
こういうところに抜かりがないのが凄いところ。
担当者の趣味なのか?

Kze_05
航空自衛隊のYS11を右側から。

Kze_06
同じく左側から。
実際に就航しているYS11なんて久しぶりに見たような…。

Kze_07
後の開いている扉から機内を撮ってみる。
空調の効きが甘い分は人力で補充なのか?

Kze_08
アメリカ海軍のSH-60シーホーク。
浮世絵っぽいマーキングがされています。

Kze_09
対岸の羽田航空基地からやってきた海上保安庁のボンバルディアDASH8-Q300。

Kze_10
この木更津駐屯地、敷地内に木更津VOR/DMEがあって…。

Kze_11
飛行展示の合間に望遠でこんな写真が撮れちゃいます。

Kze_12
飛行展示に飛び立つヘリコプターを撮ってみる。
目の前でヘリコプターが飛び立つ様子は圧巻だし、すごい音…。

Kze_13
全機飛び立った後の隊列を撮ってみたけれど、見えるかなぁ…。

Kze_14
先頭を飛び立つ偵察機の後ろに、うまい感じにANAのポケモンジェットが入ってくれました。

Kze_15
隊列を組むAH-1。

Kze_16
放水状態を飛行展示するCH-47J。

Kze_17
高機動車を吊り下げるCH-47J。

Kze_18
ロープ降下の展示をするUH-1J。

Kze_19
空挺団の隊員が降下する瞬間をとらえてみたり…。
このパラシュートは一定のタイミングで自動的に開くものなのだとか。

Kze_20
会場をぶらぶらとしていたら、特殊防護隊の行動展示をしていました。
こちらの車は化学防護車となっていて、この車で有害物質の特定を行うのだとか。

Kze_21
そして、除染車による除染の展示。
除染作業自体は水を使っているのだとか…。

ヘリコプター主体の航空祭だと思っていたら、YS11はいるし、海上保安庁からDASH8は来るし、航空自衛隊のC-1輸送機も来ていたりとかなり面白いイベントでした。

目の前でヘリコプターが飛ぶのはなかなか迫力があり楽しめました。

私がちょうど現地に着いたときには、来賓のあいさつの最中で、紹介の中で『元防衛大臣』と言っていたので、なぜ元大臣が来るのかと思って良く見てみたら、ハマコーさんの息子(地元選出の代議士)だったなんてことも。

また機会があったら行きたいと考えています。

« 井笠鉄道 バス事業を廃止へ | トップページ | 全日本模型ホビーショーに行ってきた »

コメント

はい、木更津はハマコーさん、そして現在はその息子子さんの「地盤」です・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/55882801

この記事へのトラックバック一覧です: 木更津航空祭へ行ってきた:

« 井笠鉄道 バス事業を廃止へ | トップページ | 全日本模型ホビーショーに行ってきた »