2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年11月16日 | トップページ | 2012年11月18日 »

2012年11月17日 (土)

グレイスモデルの函館市電8000形

前からちょくちょくチェックしていた、グレイスモデルという新しいメーカーが出す予定の路面電車の試作品の写真が出てきた。

新製品は函館市電(函館市企業局交通部)の8000形電車で発売は12月10日予定だとか。
まだ発売価格は未定だけど、板キット形式ということだからある程度の値段は想像がつくけれど、想像した金額については明示を避けておこう。

縮尺は1/150のNゲージサイズで、公式のfacebookに掲載されている画像を見ると、車内については座席や運転台機器だけではなく、モーターの点検蓋とか、座席のステップなど完成してしまうと見えない部分についてまでも再現されているのが面白いところ。

また、展示台として軌道と安全地帯を再現したものも用意される模様。
こうなると、展示台としてドアを開けて飾るなんてこともできるかもしれないけれど、このあたりは『資料を参照して各自工夫のこと』ってあたりなんだろうなぁ…。

せっかく出来のいい車体が出てきているのだから、鉄道模型好きとしてはやっぱり自走させたいなという気持ちも出てくるわけで…。
こちらについても、元々がディスプレイモデルってことを考えると、『各自工夫のこと』ってなっちゃうんだろうなぁ…。

とりあえず発売されてからいろいろと調べてみるつもり…。
函館に行って実物を見てみたいという気持ちもあったりするのだけど。

« 2012年11月16日 | トップページ | 2012年11月18日 »