2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 深夜アニメ『中二病でも恋したい』 | トップページ | 今年の流行語大賞の候補は… »

2012年11月 9日 (金)

八画文化会館 第2号

八画文化会館の第2号が出てきたので買ってきた。
今回はホテルの特集。
色々と面白いホテルが載っている。

最初に出ているのは廃墟になってしまったけれど、和歌山県にあったという『宇宙アポロ風呂』。
索道の搬器に浴槽を付けるというとんでもなくレアなもの。
索道好きの間でも、かなり変わった索道が過去に存在したと話題になったもの。
現役時代の貴重な写真も出ていて、索道フリーク的には、2支索1曳索のタイプだなと言うところに目が行くのは言うまでもなく…。
廃墟の写真には支索のみ残ってるような雰囲気も。

あと、ホテルで取り上げられているのが伊東温泉のハトヤホテル。
先日サンハトヤに自分は泊まったけれど、サンハトヤの部屋にもあった鳩の置物なんかあってなかなか面白いし、著者のプロフィール写真はサンハトヤの海底温泉で撮ったものだったり…。

更に熱海にあった西熱海ホテルの最終日に立ち会って最後の客になるというモノもあって、なかなか興味深かった。
西熱海ホテルという名前を聞いてもピンとこなかったけれど、写真を見て思い出した。
東海道新幹線で来宮駅の横を通過するときに山の上に見える円形の建物のことで、そういえばいつの間にかなくなっていたなという感じだったのを思い出したり。

そのほかにローカルなパンの特集なんて言うのが出ていて、それも面白く、恐らくローカル問う言葉は県境を越えると途端に看板を見なくなるという扱いではないかと思えたり…。
ローカルパンとして、青森県を拠点に営業している工藤パンが取り上げられていることを考えるとそんな気がする。
個人的には、工藤パンや秋田県のたけや製パンというと、山崎パンの製造委託を受けたりしてるから、あまりローカルと思いたくなかったり…。

他にもいろいろと濃い展開が繰り広げられていて、なかなか楽しめる本になっています。
あまりにも内容が濃いので、年に1回出すのが限界なのかなぁと思えたり。

次回作にも期待したいところ。

« 深夜アニメ『中二病でも恋したい』 | トップページ | 今年の流行語大賞の候補は… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/56077940

この記事へのトラックバック一覧です: 八画文化会館 第2号:

« 深夜アニメ『中二病でも恋したい』 | トップページ | 今年の流行語大賞の候補は… »