2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年11月24日 | トップページ | 2012年11月26日 »

2012年11月25日 (日)

3Dプリンタの可能性

先日、秋葉原のイベントで3Dプリンタに関する展示を見かけた。
なんでも、3D-CADで作図したデータを3Dのままで出力できるというモノ。

調べてみると、特殊な液体に特殊な光線を当てて固めていくタイプのものと、特殊な粉に特殊な光線を当てて固めていくものがあるようで、どうやら高さによって値段が変わるらしい。

プリンタ自体もかなり大きいモノらしく、データを渡してからそれなりに時間がかかるという話もあったり…。

鉄道模型で製品化されていない車両とか、マイナーな趣味のナローゲージの車両とか作ったら面白そうだけど、そのためには3D-CADをマスターすることから始めないと厳しいかなと思えたりもするけれど。

ひょっとしたらプラモデルみたいに板キットを作っていくこともできるのかなとも思えるけれど、このあたりまで極めると本当の模型メーカーみたいになっちゃいそうな予感が…。

これからこういうプリンタが普及してくると、模型趣味にかなり大きなインパクトになりそうな予感がしていたり。
情報収集だけは続けておいたほうが良さそうかも。

« 2012年11月24日 | トップページ | 2012年11月26日 »