2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年12月11日 | トップページ | 2012年12月13日 »

2012年12月12日 (水)

広島電鉄 連節バス導入か?

中国新聞の報道によると、広島電鉄が広島市西部にある西風新都と市内中心部を結ぶ路線バスに連節バスを導入する検討を始めたそうです。

報道記事には、千葉市の幕張地区で走っているメルセデスベンツ・シターロG(ナンバーや帯の色からすると2号車)の写真が出ていたりする。

さまざまな検討をしたうえで2015年度の運行を目指すとは言うけれど、どうやら現状のままだと広島バスセンターに発着できず、バス停にも改良が必要だとか…。

車両の旋回性能などは普通の路線バスと同等にしてあるはずだけど、恐らく全長が長いことで広島バスセンターのバス停に付けられない、または他のバスが後ろを通過できない恐れがあるとかいう問題でもあるのかなぁと思えたりもする。

色々と課題があるだろうけれど、それをクリアして連節バスが運行されることを期待したいですね。
連節バスというと、鹿児島のいわさきバスネットワークが京成バスの中古を4台(だったかな?)引き取っているとは言うけれど、未だにナンバープレートすらついていないとか。
こっちはいったいいつになったら走るのかなぁ。

« 2012年12月11日 | トップページ | 2012年12月13日 »