2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年12月16日 | トップページ | 2012年12月18日 »

2012年12月17日 (月)

選挙の結果について思う

衆議院議員選挙が終わって、結果が確定した。

正直言って、あそこまで自民党が伸びるとは予想外でした。
民主党は今までの諸々を考えると議席を減らすのは間違いないと思っていたけれど、ここまで負けるというのが正直言って予想外でした。

衆議院解散前後から、いろいろと離党した人たちが出てきただけに、そのあたりが結果として自民党にプラスに働いたのかなと思える部分も。

私の場合、日曜日にどうしても抜けられない予定があったために前もって期日前投票で済ませてはいたけれど…。

どうやれば投票率を上げられるかという課題の中に、『子供のいる人は、子供を連れて投票所に行って投票している姿を子供に見せるべき』なんてのがあったり…。
自分の場合も、親が選挙に行くときについて行ったような記憶もあるし、そんなことがあったからかもしれないけれど、投票券が来たときは、どんな選挙でも必ず投票に行っています。
投票にも行かないのに政治や政治家を批判することはダメなことではないかなと思っている部分もあるし…。

今回の選挙特番で面白かったのはテレビ東京。
池上彰さんが結構やりたい放題やっていた感じで、また『テレビ東京伝説』に書き加えられそうな内容がいくつも。

これからの国政がどうなっていくのか非常に気になるところではあるけれど…。

« 2012年12月16日 | トップページ | 2012年12月18日 »