2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年12月26日 | トップページ | 2012年12月28日 »

2012年12月27日 (木)

『乾杯は清酒で』という条例

読売新聞などの報道によると、京都市で『清酒による乾杯を推奨する条例』が可決されたそうです。
伏見などの酒どころのある京都市ということで、京都市の伝統産業である酒造業を盛り上げようというものらしい。

今後は、市内のホテル等で清酒での乾杯を推奨していくような運動をしていくとか…。

こういう条例を制定したからには、議員さんのパーティとかでも乾杯は清酒になるのかもしれません。
自分みたいな呑兵衛はいいけれど、お酒に弱い人とかもいるし、そのあたりも対応も考えなきゃいけないかなと思えたり…。

透明なグラスで乾杯をするときに、清酒だったら、水を入れていても周りから浮かないからそれでお酒に弱い人は上手く周りの目をごまかすことも可能になるじゃないかという意見も出ていたりして…。

この後で、〇〇議員がパーティでビールで乾杯してた、条例を採択したのに守ってない!とかいう騒ぎにならなければいいけれど(笑)。

« 2012年12月26日 | トップページ | 2012年12月28日 »