2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月7日 | トップページ | 2013年1月9日 »

2013年1月 8日 (火)

羽田空港で写真撮影

今日は午前中に用事があったので、その用事を済ませた後羽田空港へ写真撮影に行ってきた。
今回のターゲットは以下の3つ。
・JALのMD-90のうち、鶴丸カラーのJA8070
・JALのドラえもんジェット
・JALの嵐ジェット

下の二つは、先日羽田空港で写真を撮っている友人に挨拶に行ったときに目撃はしていたんだけど、どうしても写真に撮っておきたかったし、JA8070は今月中に運用から外れるという情報があったので、今のうちに押さえておこうかと…。

まずは国際線ターミナルへ行ってみる。
ここに行けば、A滑走路を挟んで向かい側の第1ターミナルの様子が見えるので、そこからまず鶴丸カラーのMD-90を探すと…。
Hn01
奄美行きにに入ったJA8020が出発していくところでした。
その横にはメインターゲットのJA8070が止まっている。

JALの運航情報を見ると、三沢行きの1277便の搭乗口がバス連絡の35番だったので、三沢行きになるという前提でこの後行動を起こす。

Hn02
移動しようかと思ったときに、ソラシドエアの旧塗装のJA737Fがやってきました。
旧塗装なのはこれだけのはず…。

今日は北風運用なので、三沢行きの離陸を撮るべく第2ターミナルへ。
Hn03
離陸していくJALエクスプレスのJA323J。
ここのところ、鶴丸カラーのJALのウイングレット付きの737に、ウイングレットだけサンアークのものが何機かいるような…。

Hn04
元ゴールドジェットのAIRDOのJA01AN。
近々、JA11ANもこのカラーになってAIRDOにやってくるようです。

Hn05
三沢行きのMD-90を待っている間に、MD-90のJA8029が着陸してきました。
どうやら、釧路からの1144便のようです。

Hn06
前からずっと研究している、ジェットフォイルと飛行機を絡めた写真。
今回はまあまあ良く決まったけれど、機材がエアバスなのが非常に残念なところ…。
こればっかりはまたリベンジかな。

Hn07
そして読みは当たり、JA8070は三沢へ向けて飛んでいきました。

前もって時刻を調べてあったので、撮影したらすぐに第1ターミナルへ移動して『ドラえもんジェット』を狙いに行く。

Hn08
両方を狙おうとしたのが結構きつかったみたいで、こんな写真しか撮れなかったけれどまあまあいい出来。

Hn09
この後で国際線ターミナルへ移動しようかと思ったら、JTA機が来たので撮ってみる。

あとは嵐ジェットを狙うために国際線ターミナルへ再度戻る。

Hn10
まずはJALのオリンピック招致機のJA8978。

Hn11
空のエコジェットのJA8984。

Hn12
Hello smileジェットのJA8941。

Hn13
木更津とか羽田とかで何度か見かけている、海上保安庁のJA725A。

Hn14
そして今回のメインターゲットの嵐ジェット。
主翼を挟んで前後にラッピングがあるのでどちらを重視するかというところでちょっと迷う。
やっぱり顔が大事かなと思って後ろ気味に…。

Hn15
誘導路を移動中の様子。
こちらの方がいい感じに撮れているかなと…。

とりあえず鶴丸のMD-90はちゃんと撮れたし、嵐ジェットもきれいに撮れたし今日は満足。
あとは、ドラえもんジェットをもう一度リベンジしたいなと思っていたり。
風向きは北風の日がいいような気がするけれど。

« 2013年1月7日 | トップページ | 2013年1月9日 »