2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月21日 »

2013年1月20日 (日)

24時間で3115キロ

昨日の読売新聞に、24時間で3115キロを鉄道で異動した高校生の記録が出ていた。
読売新聞には載っていなかったけれど、ネットで検索したら南日本新聞の記事が出てきたので、こちらをソースとして取り上げたい。

この高校生の記録が出るまでは、2011年9月24日にブログで取り上げたトラベルライターの白川淳氏が打ち立てた3072キロであったはずだけど、ギネス記録はその前の記録が出ているようです。

そうなると検証してみたくなるけれど、発駅が木古内、着駅が川内ということしかわかっておらず、果たしてどんなルートだったのかが気になるところ。

記録の写真の背景が明るいことを考えると、木古内駅を出たのは明るい時間というのはどうやら間違いなく、北海道から本州に抜けるのは急行『はまなす』ではなさそう…。

夏ごろの時刻表を元に解析をしてみるのもアリかもしれない。
読売新聞の記事には急行『きたぐに』に乗ったとは書いてあるけれど…。

記録を出すためとはいえ、人身事故が起きるとすべてが終わりという結構ハラハラするものであるだけに、自分は怖くてちょっとできないなと思っていたり。

あとで時刻表のバックナンバーを見つつ調査するしかないかなぁ。


« 2013年1月19日 | トップページ | 2013年1月21日 »