2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月21日 | トップページ | 2013年1月23日 »

2013年1月22日 (火)

ジェットスタージャパンとピーチアビエーションの新規路線のこと

航空各社から夏ダイヤが発表された。
今日はその中から、ジェットスタージャパンとピーチアビエーションのプレスリリースを紹介しようと思う。

まずはジェットスタージャパンから。プレスリリースはこちらから。
新規就航の路線は以下の通り。
・成田〜大分(3月31日から)
・成田〜鹿児島(5月31日から)
・セントレア〜福岡(3月31日から)
・セントレア〜鹿児島(5月31日から)
・セントレア〜新千歳(3月31日から)

前からセントレアへの就航は噂されていましたが、今までのパターンからすると鹿児島以外は順当な路線になっているような気がします。

何より驚いたのは、成田〜大分と成田〜鹿児島、セントレア〜鹿児島ですね。
成田空港から大分空港への定期路線は初のはずで、成田〜鹿児島についてはスカイマークが就航していたこともあります。
路線を見る限りでは、ジェットスタージャパンとスカイマークの仁義なき戦いが始まってしまったような気がしてなりません。

続いてピーチアビエーション。
プレスリリースはこちらからになります。
こちらの新規就航路線は以下の通り。
・関西国際空港〜仙台(4月12日から)
・関西国際空港〜新石垣(6月14日から)
・那覇〜新石垣(9月13日から)
・関西国際空港〜釜山(9月予定)

こちらで一番驚いたのは新石垣就航ですね。
石垣空港が新石垣空港に移転したらスカイマークが就航する予定だったのだけど、諸事情により延期としている間にまさかピーチアビエーションが就航を決めてしまうとは…。

個人的にはLCC3社合計でスカイマークと同じ25機体制になった時に日本の航空業界は大きく変わると見ていましたが、それももうじきになりそうな気がしています。
現状ではジェットスタージャパン7機、ピーチアビエーション6機、エアアジアジャパン3機だけど、今の調子だと来年あたりには3社で25機体制になっていそうな予感もします。

そしてエアアジアジャパンのプレスリリースがいつ出てくるのかも気になっていたり…。
また、この会社だけ他社と比べると機材の増備が遅いような気もするし…。

新たな時刻表を元に機材繰りでも調べてみようかなと思っていたり。
ジェットスターの成田〜鹿児島とセントレア〜鹿児島がペアになっていそうな気もするけれど。

« 2013年1月21日 | トップページ | 2013年1月23日 »