2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« のど自慢大会荒らしってこれのことだったのか…。 | トップページ | ローカル私鉄に対する新たなる支援策 »

2013年1月29日 (火)

μ’sの『Wonderful Rush』のプロモーション映像の舞台探訪

今年1月より放送の始まったアニメ、『ラブライブ!』。
アニメ化される前から、アニメーション映像と声優さんの両方でアイドル活動のようなことをしていて、昨年9月には5枚目のCD『Wonderful Rush』が発売されています。

アニメの舞台を巡る趣味の友人から、CDにオマケとしてついているDVDの映像を見せてもらったときに『後ろの飛行機ってボーイング787だよね?』という話から今回の探訪ネタは始まります。
ざっと見たところ、羽田空港と思しき場所は間違いなく何か所も出ているので、飛行機撮影のついでに舞台探訪できるなというのもあったのだけど…。

Wr01
まずはPVの映像。
Wr01a
こちらが実写の映像。
羽田空港の第2ターミナルビルの北側のチェックインカウンターを3階の通路から撮った感じ。
もうちょっと視線を下げたほうが良かったかもしれませんが、これより下だと手すりの下になってしまうので…。

Wr02
飛行機を見送るシーンの画像。
Wr02a
こちらが実写の画像。
ちょっと人が多かったのでもっと引いた画像が必要かなとも思えています。
こちらは第2ターミナルの南側の見学デッキ。
自分が飛行機撮影をするときの定番としている、63番搭乗口の上。
アニメのシーンではワイヤーを支える支柱が直線になっていますが、実際には直線になっていません。

Wr03
一度家に忘れ物を取りに行った仲間を迎えに行ったシーン。
Wr03a
第1ターミナルの2階かと思って撮ったけれど、なんか微妙に違う…。
ひょっとすると第1ターミナルか第2ターミナルの1階かなと思えたりします。
実際にリムジンバスも道路が混雑しているときは、降車を2階ではなく1階にすることもあるので…。

Wr04
ステージ上で歌っているシーンを背景から。
Wr04a
第1ターミナルの12番搭乗口の上あたりから撮ってみるとアングル的にいい感じ。
こちらから見るとステージがあるのは、こちらに向かって入ってきているJAL機の後ろあたりに見えるような…。

Wr05
こんどはステージを反対側から。

Wr05a
国際線ターミナルのオープンスポット124番のあたりを撮ってみたもの。
こちらから見ると124番スポットの後ろあたりにステージがあるようにも見えたり…。
アニメだからこそできるシーンかもしれません。
実写でやろうとしたら航空法に引っかかってしまうので、設営から撤収まで滑走路を閉鎖しなくちゃならないはず…。

Wr06
後ろに出てくる飛行機。
曲面ガラスで前面ガラスが4枚ということでボーイング787で確定。

Ja804a_20130108_hnd_int
比較のためにANA機の画像を入れてみます。
過去に撮った中からANAのJA804Aを選択してみる。
こちらは暫定国内仕様の座席を装着したものを選んでいます。
こう見るとなかなか良く描けているようにも見えるけれど、アニメの映像を見ると最後部のドアの位置が怪しかったり…。

Wr07
機内の様子。

Km_08

実機には残念ながら乗ったことがないので、メンテナンスセンターを見学した際に撮影し、掲載許可を得た画像を再度出してみる。
CDの発売時期から考えると、映像を作るための元ネタを集めていた頃にはまだ国内線仕様機が就航していたか微妙な時期であるために暫定国内仕様で描かれているっぽい。

アニメ自体も結構面白く、CDのPVもかなり気合が入った作品なので、これからまた別の探訪もできるのかなと思っていたり…。

この記事では『wonderful rush』の作品画像を比較研究目的のために引用しております。PVの画像の著作権は『プロジェクトラブライブ!』にあります。

« のど自慢大会荒らしってこれのことだったのか…。 | トップページ | ローカル私鉄に対する新たなる支援策 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/56650978

この記事へのトラックバック一覧です: μ’sの『Wonderful Rush』のプロモーション映像の舞台探訪:

« のど自慢大会荒らしってこれのことだったのか…。 | トップページ | ローカル私鉄に対する新たなる支援策 »