2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 沖縄へ遠征します | トップページ | 沖縄本島・石垣遠征 2日目 »

2013年2月14日 (木)

沖縄本島・石垣遠征 1日目

今日から2泊3日の沖縄本島・石垣島へと遠征。
その時に見たものなどを遡りで書いていこうと思う。

旅行に出発する数日前、ジェットスタージャパンの機材が那覇空港でエンジン故障を起こし、1機運用から外れるという予想外の事態があり、ちょっとヒヤヒヤしたり…。
事前の公式サイトの情報では、自分が予約している便について一切影響は出ていない様子…。
電車で成田空港へ着き、いつもジェットスター機が使っているスポットの見える北側の見学デッキに行くと機材がいない…。
そのあとでチェックインカウンターへ向かうと、バス連絡で定刻出発とのこと。
実際にランプバスに乗ると、普通ならターミナルを出たら左側へ行くところを右折していき、第2ターミナル南側のオープンスポットへ。
R0101
乗った機材は5号機のJA05JJ。

R0102
外からもコクピットの扉が開いており、客室乗務員と機長の許可を得て1枚撮らせてももらう。
改めてじっくり見てみると、オートパイロットの入力したものとか、色々と興味深いものが写っていたり…。
このあたりは本職の人に見せると、詳しい説明が聞けそうな気もしたりする。

R0103
機内の座席の感覚はこんな感じ。
普通の国内線より若干狭いかなというところ。

那覇空港で、石垣行きに乗り換える時間を使って食事と撮影。

R0104
那覇に着いてまず行くところは空港内のA&W。
定番ともいえる、ルートビアをジョッキで楽しむ。
先日の『がっちりマンデー』でルートビアが取り上げられたせいか、観光客風の人達がチャレンジしている様子があちこちに…。
自分は2年前に沖縄に来てハマったのだけど、本当に人を選ぶ飲み物だったりするんだよなぁ…。
本土から移住した人でも、ルートビアだけはダメという人もそれなりにいるとも聞いたことがあります。

食事をした後に空港ターミナルの南側の見学デッキへ。
有料ということもあり、あまり人はいない…。
そこで何枚か。
R0105
まずは、今回の遠征で撮りたかった『ぱいーぐる・ピカリャ~ジェット』(JA8597)。
あっさりと撮れてしまうのにはちょっと驚いたり。
どうやら久米島行きの211便に入っている様子。

R0106
乗ってきたジェットスタージャパンの5号機(JA05JJ)が関西空港へ向かって離陸していくところ。
後ろの台風避難用ハンガーの中に、エンジン故障で運用から外れている2号機の姿がちょっと映っていたり。

R0107
那覇基地のF-15ジェット戦闘機が基地に戻ってきたところ。

R0108
空港の中に貼られていたかなり物騒な貼り紙。
不発弾を持ち込む人なんているのかとちょっと驚いたり。

この後ANA1773便で石垣へ行きまっすぐホテルへ。

R0109
今回泊まったのは空港のすぐそばにある『リゾートインラッソ石垣』
飛行機好きには、屋上から石垣空港の離着陸機が撮れることでも有名なホテル。
私に割り当てられた部屋は4階の一番南の部屋。

R0110
この部屋はドアを開けると、目の前に空港のウインドソックスが見えるという飛行機好きには堪らない部屋。
ワイドバンドレシーバを持っていけば、着陸機が管制塔にコンタクトしたのを確認してすぐ屋上へあがると撮り逃すことが殆どないというホテルだったりします。

R0111
ということで屋上の様子。
非常にわかりやすい場所にコンクリートブロックが置かれていたりします。
撮影の際にはこれを有効に使わせていただきました。

R0112
屋上へあがると、JTA615便としてやってきた『ぱいーぐる・ぴかりゃ~ジェット』が目の前に。
新石垣空港開港記念のラッピング機を石垣空港で撮れて非常に満足。

R0113
1773便で乗ってきた機材が那覇へと出発するところ。
JA8404というと、今年の1月までAIRDOにリースされていた機材。
昨年の夏に羽田空港で撮っている機材でした。

事前に運航スケジュールをチェックしていると、夕方にジンベエジェットが石垣に飛来するというのでそのタイミングでまた撮影。
しかもこの便は羽田からの直行便。

R0114
着陸後、滑走路上で転回しているところ。

R0115
転回して右側が見えたところを1枚。

R0116
琉球エアコミューターのDASH8。

R0117
そして、ジンベエジェットの離陸。
機体下部のコバンザメの姿もはっきりと撮れて満足!

羽田だけだとどうしても撮れないと思っていた機材を石垣でちゃんと撮れたのが満足だったり…。
『ジンベエジェットをどうしても撮りたかったら沖縄へ!』と冗談半分に言っていたのが本当になってしまった1日だったり。

この日はこれで終わり。
地元の居酒屋に行くと、千葉ロッテマリーンズのキャンプをやっていることもあり、店員さんがレプリカユニフォームを着て接客中で、まるで幕張で飲んでる気分になったりしました。

これで1日目は終わり。
翌日に続く!

« 沖縄へ遠征します | トップページ | 沖縄本島・石垣遠征 2日目 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/56805619

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄本島・石垣遠征 1日目:

« 沖縄へ遠征します | トップページ | 沖縄本島・石垣遠征 2日目 »