2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月11日 »

2013年2月10日 (日)

『がっちりマンデー!!』でローカル飲料特集

TBSで日曜日の朝にやっている『がっちりマンデー!!』。
今朝の放送は、地元ジュースの特集でした。
ジュースと言いつつも乳飲料とかが出てきたので、個人的には『ローカル飲料』と言ったほうが正しいような気がしてならないのだけど、なかなか見てて面白かった。

全国あちこちに出歩いて、その土地ならではのものを飲んだり食べたりしているだけに、知っている飲み物はいくつも出てきたりするのは旅行好きとしてはお約束だったりするけれど。

今回出てきたものは以下の通り。
・ソフトカツゲン
・ヨーグルッペ
・スコール
・シャイニーのアップルジュース
・ルートビア

シャイニーのアップルジュースというのは残念ながら知らなかったけれど(無意識に飲んでいた可能性はあるけれど)、どれも旅先で買ったりアンテナショップで買ったことのあるものだったり。
個人的には、リボンナポリンとかコアップガラナ(函館の小原ブランドのもの)とかが出てくるかなとは思ったけれど、残念ながら出てきませんでした。

ルートビアについて、公共の電波に『飲む湿布薬』と出てきたのには正直言って驚いたりするけれど、本当にそうだからなぁ…。
『見た目はコーラ、泡立ち方はビール、一口飲めばサロンパス』なんて言われているし、本土から移住した人の中にはルートビアだけはダメという人もいたりすると聞いたこともありますし。

たぶん全部都内のアンテナショップとかを巡ると手に入るのだろうけれど、ジョッキでルートビアを飲むというのだけがダメっぽい気がする。
ジョッキでルートビアを飲むとなると、沖縄まで行くしかないかなぁ…。

« 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月11日 »