2017年11月
26 27 28 29 30

« 2013年2月14日 | トップページ | 2013年2月16日 »

2013年2月15日 (金)

沖縄本島・石垣遠征 2日目

沖縄本島・石垣島遠征も2日目。
午前中は石垣空港での撮影にあて、午後から那覇へ移動しそのあとは自由にする予定。

朝は那覇からのJTA601便が石垣空港の管制塔にコンタクトしたところから屋上へ。
R0201
着陸してきたのは『ぱいーぐる・ピカリャ~ジェット』でした。

R0202
お約束で右側面を。
奥に止まっているANA機は昨日の最終便で、石垣空港にナイトステイして朝の1便目として石垣を出発する便。
R0203
石垣発の初便が那覇へ向けてい離陸。JA303Kでした。

R0204
那覇からのANAの初便。JA03AN。
帰りに乗った機材はこの機材でした。

R0205
『ぱいーぐる・ピカリャ~ジェット』の離陸を撮る。
ピカリャ~のおなかの模様は、竹富町を構成する島の形になっています。

R0206
しばらくすると海上保安庁のヘリコプターが離陸していきました。

『ぱいーぐる・ピカリャ~ジェット』も撮れたし、海上保安庁のヘリも撮れたし、そうなれば撮るのは東運輸の路線バスとなるので、市街地へバスで出てみる。

R0207
ホテルの前からバスターミナルまで乗ったバスがこれ。
ふそうMKのワンステップ車で、元横浜市交通局の車両。
座席のモケットにはベイブリッジとか描かれているし、上を見れば『はまりん』の姿も…。

バスターミナルには車庫が併設されているので、敷地の外からさりげなく撮ってみる。
R0208
新車のノンステップバスが2台止まっていました。
黄色いのがもう1台いて、どうやら新車のノンステップバスは3台のようです。
沖縄本島では新車のノンステップバスで車検を通しているクルマはまだいないはずで、石垣島だけこうやって進んでいるのかがちょっと気になったり…。
沖縄本島でも構内用という形で、那覇空港のランプバスでノンステップはいるのだけど。

バスターミナルの近くに博物館があるのでそこへ行ってみる。
R0209
博物館へ入るとちょうど小学校の社会科見学の真っ最中。
賑やかでもいいですか?とまで言われたけれど、こういう時にはちゃんと学芸員の方が出てきているだろうという前提もあり、普通に見学してきたり…。
説明とかも聞けたし、わからなければ質問できるし…。
実はそう思った通りになったのは言うまでもありません。
また静かな時にでも見に行けばいいかななんて思ったり。

R0210
730交差点の目の前に出ていた横断幕。
左は牛の島とも言われる黒島のお祭り。
抽選で牛1頭が当たるというモノ…。
もし島外の人に牛が当選するとどうするんだろう…。
持って帰るにしても、石垣~那覇は貨物船にしか乗せられないし。

右はいかにも国境の町という感じですね。
中国がちょっかいを出しているのも石垣市内になりますし。

この後は飛行機で那覇に向かい、那覇市内で路線バスの撮影をした後、那覇在住のフォロワーさんと一緒に飲みに行く。

R0211
行ったお店は安里駅の近くにある『ノッチフラップ』さん。
現役のアイランダーのパイロットの方が経営しているお店。
店内もいろいろと濃いモノがあって驚いたりするし、ANAのカレンダーにはすべてのページに撮影者であるルーク・オザワ氏のサインが書いてあったりと凄いお店。
楽しいひと時を過ごすことができました。
楽しみ過ぎて、お店を出たときには終電が行った後でした(笑)。
ホテルをあえて近くに取っておいて正解だったなと…。

2日目はこれで終わり。3日目へ続く。