2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 沖縄本島・石垣遠征 2日目 | トップページ | 日本トランスオーシャン航空 SWALジェット就航へ »

2013年2月16日 (土)

沖縄本島・石垣遠征 最終日

沖縄本島・石垣島遠征も今日が最終日。
天気がいいのでまずは宜野湾にある普天間基地が見える嘉数高台公園にオスプレイを見に行く。
R0301
嘉数バス停から高台公園への入口のところにかかっていた横断幕。
『Please trust me』と言っておきながら、成果の出なかった鳩山さんが何を話すのかがちょっと気になるところ。

R0302
嘉数高台公園の入口のちょっと先に大型観光バスが止まっていたのでついつい撮ってしまう。
後ろからみても、大型車の割にはナンバープレートが小さいなと思って近寄ってみれば、米軍の海兵隊の公用車でした。
自衛隊で言うところの大型人員輸送車3号というあたりでしょうか。
このバスを撮った後に、嘉数高台公園へ向かおうとすると、交差点のところに沖縄バスの観光バスが止まっていて驚く。
どうやら職場の慰安旅行という感じで、団体でオスプレイを見に来たのだとか。
R0303
ニュースでおなじみの嘉数高台公園からの風景。
手前にMV-22オスプレイがいます。
奥にいるのはC-130シリーズでしょうか。

オスプレイを撮影したあと、那覇に戻り路線バスを撮影したのち、ワイドバンドレシーバで那覇空港のATISを聞く。
ATISによれば空港は北風ということで、那覇空港の南側にある瀬長島へ行ってみる。

R0304
その前にパレットくもじの前で石垣島のPRイベントの準備の様子だけ撮ってみたり…。

R0305
瀬長島に渡る道から、離陸待ちのソラシドエアの機材を撮ってみる。

R0306
野球場近くの場所から着陸機を撮る。

R0307
アイラス航空のセスナ機が降りてきました。

R0308
ピーチアビエーションのエアバスA320。

R0309
ポケモンジェットのピースジェット。

R0310
そして、『ぱいーぐる・ピカリャ~ジェット』。
なんだかんだで毎日見てました。

R0311
しばらくするとF-15ジェット戦闘機が離陸滑走。

R0312
アフターバーナーが真っ赤なところも撮れました。

R0313
そのあと離陸機を撮っていたら、後ろのアラートハンガーの扉が開いていることに気付く。
どうやらさっきの離陸は訓練ではなく、スクランブル発進だったようです。

R0314
空港へ戻ろうとすると、さっきのF-15戦闘機が戻ってきました。
普通に武装しているところを見ると、やっぱりスクランブルだったのかと…。

そして、帰りの飛行機を出発前に1枚。
R0315
行きと同じ5号機でした。
グランドハンドリング作業はどうやらJAL便とほぼ同じ扱いのような印象でした。
帰りの飛行機は成田空港のB滑走路に南から降りてきたけれど、風の影響で左右に揺れているのを見てちょっと驚いている人がいたり…。
普段飛行機を撮っていると、少し翼がふらついているのは良く見るので、ああいつものことかとは思ってしまうけれど、慣れない人には…。

3日間を振り返ってみると、狙っていた『ぱいーぐる・ピカリャ~ジェット』も撮れたし(しかも毎日!)、『ジンベエジェット』もきれいに撮れたし、狙っていたオスプレイも撮れたしいろいろと収穫の多い旅行でした。
LCCという気軽な交通手段がある今、また沖縄に行こうかと思っていたり。
今度こそは第一航空のアイランダーに乗ろうかと。

« 沖縄本島・石垣遠征 2日目 | トップページ | 日本トランスオーシャン航空 SWALジェット就航へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/56806687

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄本島・石垣遠征 最終日:

« 沖縄本島・石垣遠征 2日目 | トップページ | 日本トランスオーシャン航空 SWALジェット就航へ »