2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年3月9日 | トップページ | 2013年3月11日 »

2013年3月10日 (日)

鹿児島の連節バスの公道走行試験

南日本新聞の報道によると、鹿児島市内で連節バスの運行試験が行われたそうです。

この連節バス、千葉の幕張地区で使われていた京成バスの連節バスのうちの4台で、当初は九州新幹線の開業に合わせて使うと言われていたけれど、最初の計画通りに動いておらずにいろいろと気になっているモノだったりしたのだけど…。

京成バスが導入した連節バスは10台あって、そのうちの1台は京成バスが保存、4台はJRバス関東の白河支店に移り、JR東日本の総合研修センターの送迎バス、4台がいわさきバスネットワークに譲渡されたと聞いていたけれど…。
1台の行方が分からないけれど、どうやら解体屋に行ってしまったという話も。

基本的には連節バスの走行性能は普通の路線バスとほぼ同じにしてあるはずだけど、ところどころ工夫して走らなきゃいけないところはいくつかあるはずなのだけど…。

公道走行試験ということは、未だに車検すら取れていないというのもちょっと驚きだったりするけれど、この後どのような動きになっていくのか気になるところ。
鹿児島自体、千葉県内で使われた中古バスが結構走っていると聞いているだけに、一度バスを撮りに行きたいなと思っていたり。

« 2013年3月9日 | トップページ | 2013年3月11日 »