2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジェットスタージャパン 松山就航か? | トップページ | 石垣空港のランプバス »

2013年3月 2日 (土)

雑誌『モデルグラフィックス』で『ガールズ&パンツァー』特集

模型雑誌『モデルグラフィックス』の最新号で、『ガールズ&パンツァー』の2回目の特集が組まれている。
なんでも、このアニメの影響で戦車モノのプラモデルの売れ行きが異様に良くなったらしく、模型店の中には『ガールズ&パンツァー』のコーナーを作ってるようなお店もあったりと、一種の萌えバブルみたいなものが来ているような気がする。

何よりも模型雑誌として異質なのは、アニメの作中に出てきたトンカツ屋さんのマスターが戦車の模型と共に見開きを飾ってしまっていること。
今まで模型雑誌でこんな展開ってあったのかなぁ。

作例はどれもこれも素晴らしいモノばかりで、こういうのを作りたいなという意欲が出てくるつくり。

初めての人向けには、姉妹紙の『アーマーモデリング』誌が戦車模型入門みたいな特集を組んでいるけれど、それで作例としてチョイスされている戦車がどれも、『ガールズ&パンツァー』に出てくるものばかりで、表向きは普通の模型雑誌だけど実際のところは『戦車模型道入門』になっているのが面白いところ。

アニメ自体も結構面白いし、こういう形で模型の世界に新しく人が入ってくるというのは、業界的にもいろいろ面白い展開なんじゃないかなとも思えたり…。

« ジェットスタージャパン 松山就航か? | トップページ | 石垣空港のランプバス »

コメント

おじさん的には、これでガキの頃にMMシリーズにどっぷりハマってた時の気分が再燃って感じです。。。

ええ、なんか、戦車のプラモデルとか塗料とか、突然部屋に現れましたとも(大汗)。

>小川野さん
ホビーショップのプラモデル売り場で様子を見ていると、久しぶりに模型でもやってみるかという感じの人は見かけますね。
自分も2個ほど積んでます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/56873725

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌『モデルグラフィックス』で『ガールズ&パンツァー』特集:

« ジェットスタージャパン 松山就航か? | トップページ | 石垣空港のランプバス »