2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鹿児島の連節バスの公道走行試験 | トップページ | 38(t)戦車 ガールズ&パンツァー仕様 »

2013年3月11日 (月)

自衛隊にオスプレイは入るのか?

今日、NHKのニュースを見ていたら、新型輸送機オスプレイに関するニュースをやっていた。
記事としてのソースは読売新聞へリンクしますが…。
記事を引用します。
<引用ここから>
小野寺防衛相は11日の衆院予算委員会で、米軍の新型輸送機MV22オスプレイについて、「離島で患者の輸送が厳しい状況があり、非常に大きな威力を発揮するのではないか」と述べ、離島からの患者搬送なども視野に、自衛隊に導入することに意欲を示した。
自民党の西銘恒三郎氏の質問に答えた。防衛省は2013年度予算案で、オスプレイ導入に向けた調査研究費800万円を計上している。
<引用ここまで>

飛行機ならば民間機も自衛隊機も軍用機も撮る自分としては、恐らく自衛隊はオスプレイを買うのではないかと思ってはいたけれど、それはあくまでCH-47Jの代替としての導入でしかないかなと思っていました。
ところが今回の大臣答弁からすると、離島の患者輸送がメインという意外な方向に出てきています。
自衛隊が発表している急患輸送実績を見ると、石垣島から那覇へのヘリコプター輸送なんかでもCH-47Jが出てきているし、実は自衛隊フリークの読みは当たっているのかなと思っていたり…。
自衛隊の急患輸送実績からすると、恐らくこの目的でオスプレイが入りそうなのは、航空自衛隊千歳救難隊(北海道の離島がメイン)、海上自衛隊第73航空隊(館山・伊豆七島から鴨川への輸送がメイン)、海上自衛隊第73航空隊(大村・五島列島や壱岐、対馬がメイン)、那覇基地の陸上自衛隊第15飛行隊、航空自衛隊那覇救難隊あたりかなと思っていたりしています。

恐らく、任務の重要性等からすると、首都圏近郊のヘリコプター基地でもある木更津駐屯地のヘリコプター隊にも入るんじゃないかなと思っていたりします。

プラモデルのアオシマの中の人は、ヘリコプター護衛艦に搭載するんじゃないかと思っているようで、新作のヘリコプター護衛艦にオスプレイの模型を入れる計画も着々と進んでいるようで…。

まだ調査レベルとは言いつつも、実際に入るときにはどうなるのやら…。
どこかの航空祭で痛くされたりしないかも含めて(ぉぃ)、気になるところだったり。

« 鹿児島の連節バスの公道走行試験 | トップページ | 38(t)戦車 ガールズ&パンツァー仕様 »

コメント

はじめまして! にっしぃと申します。
ブログの方は時々拝見させて頂いてます。

地元、鹿児島の連接バスの事が書いてあったので少しコメントさせていただきます。

いわさきバスネットワークはこのバスを
鹿児島水族館前→鹿児島駅前→動物園
鹿児島駅→鹿児島中央駅→県庁前→鴨池港

の路線で使用したいそうですが、九州運輸局が渋っているのが実情だそうです。
(地元南国交通に勤める友人談)

過去に九州内での運行実績が無いのと、(もしあったら御免なさい)あと、いわさきグループに対する行政側のイメージが良くないのが原因じゃないかとの事。(実際の所はわかりません)

しかしながら、鴨池港方面は途中に県庁がある為
朝の鴨池港行き、夕方の鹿児島中央駅方面は通勤需要がかなりあるので使用する価値はあると思いますが、動物園方面は中心部から1時間程度かかる事、土曜、日曜は道路の渋滞で定時運行が難しいのがネックとなってるので無理じゃないかなと思います。

過去の京成・神奈中等の導入例を見ても、複数の路線ではなく1つの路線で使用してるので鹿児島も鴨池港方面に限定して申請すれば、すんなり認可が降りるのでは・・・と思ったりもします。

せっかく購入したのですから、ぜひ一度は走って欲しいなと思います。

長文・乱文失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/56936551

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊にオスプレイは入るのか?:

« 鹿児島の連節バスの公道走行試験 | トップページ | 38(t)戦車 ガールズ&パンツァー仕様 »