2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年4月1日 | トップページ | 2013年4月3日 »

2013年4月 2日 (火)

那覇空港のランプバスにスポットを当ててみる

2011年に沖縄を訪れたときにもネタにした那覇空港のランプバス

2月に訪問した際にももちろん撮ってきました。
飛行機とバスを同時に追いかけているとランプバスは結構いいネタだったりします。
空港の滑走路側で飛行機とランプバス、空港ターミナルの道路側で入ってくる貸切バスを撮るなんて言う人はそんなにいないかも。
そもそも撮りバス人口がそんなに多くないし(笑)。

ということで那覇空港のランプバスの写真を上げて行ってみようかと思う。
今回はJAL系のランプバスは乗っただけで撮れませんでした…。
乗ったのは沖縄県内に1台しかないいすゞキュービックのノンステップでした。

まずはスカイマークのランプバスから。
バスは那覇バスが担当していて、どうやら瀬長島の入口にある具志営業所から来ているみたい。
Oka_sky1
まずは空港の敷地外へ出ていく3台のバスを見学デッキから。

Oka_sky2
まずは1台目。
いすゞキュービックのKC-基準車で2段窓の3扉車。
窓割からするとN尺でしょうか。
特徴等から考えると京成バスの中古のようです。
恐らく長沼営業所花見川車庫に所属していて、八千代台駅周辺を走っていた奴かも。

Oka_sky3
2台目。
日野のブルーリボン。
どうやら特徴からすると京浜急行バスの中古のような気がしたり…。

Oka_sky4
そして3台目。
これは本当にわかりやすクルマですねぇ。
名古屋市交通局の中古ですね。

続いて全日空系のランプバス。
バスはエアー沖縄が担当していて、空港内のナンバープレートしかついておらず構内専用車として使われてる様子。
前回の訪問で撮れなかったものを中心に…。

Oka_ao1
まずは1号車。
これも結構特徴的なワンステップ車。
元東武バスの車両です。

Oka_ao8
8号車。
反対側の写真はありませんが、実は3扉という超個性的なクルマ。
東京空港交通のランプバスで公道走行可能なタイプだったもの。

Oka_ao9

Oka_ao9a
9号車。
かなり個性的なクルマで、最初はどこの中古か判断が付きませんでした。
ただ、石垣から那覇まで乗った飛行機が40番台のスポットに入ってくれたおかげで、実はこのクルマに乗れました。

バンパーに置かれているハンドスコッチに『H-4422』の文字があり、それをベースに調べてみると、元川崎市交通局と判明。
このアングルから見れば、特徴的なベンチレーターではあるけれど…。

このほかに3号車という元都営バスっぽい日野ブルーリボンもいたけれど、ちょっと撮れなかったり…。
エアー沖縄のランプバスについては、窓ガラス越しに撮っていますが色つきガラスの色をRAW現像で抜いているので、実際に同じように撮れないかもしれません。

また機会があったら、那覇空港でランプバスを撮りたいなと思っていたりしています。

« 2013年4月1日 | トップページ | 2013年4月3日 »