2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日から遠征します | トップページ | 飛騨高山遠征 2日目 »

2013年4月14日 (日)

飛騨高山遠征 1日目

今日から2泊3日の高山祭遠征。
前にも書いた通り、アニメ『氷菓』を見て、高山にまた行きたいと思っていた気持ちが再燃してきたのと、一度春の高山祭を見たいという気持ちが高ぶってきてしまったというのもあります。

とにかく観光客が多い祭りとしても知られるので、ホテルの確保が最優先になるのは言うまでもなく…。
そこで、高山在住のフォロワーさんに高山祭の日程が固定であることを昨年の11月に確認。
祭りの日程が固定とわかったところで、その時点でホテルへ予約。
ホテルの予約ができれば何とかなるかなという気持ちがあり、1ヶ月前に列車も予約。その前に休暇申請が通るように根回しというのもあるけれど(笑)。

高山市内に着いて、ホテルに荷物を入れて市内をぶらぶらと…。
T101
街中を歩いているとすごく立派な門構えの門が見えてきました。
脇には地元選出の衆議院議員の後援会事務所の看板が出ています。
そういえばこの議員さん、鞆の浦の埋め立て架橋問題で埋め立て認可申請が出たときの国土交通大臣だったような…。
国民的価値とか賛成派から見ると聞きたくないようなフレーズをいくつも出していたのは記憶にあります。
個人的にはどちらかと言えば反対のスタンスだったので、プロフィールをチェックしてこれで埋め立て架橋は無くなったなと思った次第で…。

T102
少し行くとお米屋さんの出店が出ていました。
氷菓米とえる米が売られていてちょっと驚いたり…。

T103
そして、高山祭というと良く思い浮かぶ屋台が橋を渡るシーンを撮ってみる。

そのあと、今年は天候に恵まれたので夜祭へ。
T104
神楽台。
RAW現像の特性をうまくつかみノイズをある程度除去して見ました。
結構いい感じに撮れているかと。

T105
三番叟。

T106
龍神台。

T107
琴高台。

T108
恵比須台。

T109
麒麟台。
他の屋台も良く撮れてはいたけれど、その中でもよく撮れていると自分で思ったものだけを今回はアップロードしてみました。

RAW現像の際にノイズ除去を掛ける練習も兼ねて頑張ってみたつもり。
実は今回高山に遠征するまで、高山祭の夜祭の存在を知らなかったり…。
そんな中でまあまあいい感じに撮れたかなと。

« 明日から遠征します | トップページ | 飛騨高山遠征 2日目 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/57190856

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨高山遠征 1日目:

« 明日から遠征します | トップページ | 飛騨高山遠征 2日目 »