2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年5月26日 | トップページ | 2013年5月28日 »

2013年5月27日 (月)

富山地方鉄道 2階建て車両を導入へ

富山テレビの報道によると、富山地方鉄道が今年の8月を目途に2階建ての新たな観光電車を導入することを決定したそうです。

<引用ここから>
富山地方鉄道は、今年8月を目途に2階建ての新たな観光電車を導入する方針を明らかにした。
これは、27日行われた富山地方鉄道の決算発表で桑名博勝会長が明らかにしたもの。計画では、県の補助を受け他の鉄道事業者から2階建ての中古車両1両を取得し、観光シーズンの今年8月を目途に導入を目指す。
北陸新幹線開業に向けて観光客の誘致を図るため、現在立山線を走る観光列車「アルプスエキスプレス」と合わせて地鉄の新たな目玉電車として、また、県内の二次交通の活性化につなげたい考え。
また、今月急逝した川岸前社長に代わり、臨時的に桑名博勝会長が当面、社長を兼務する人事案が発表された。
<引用ここまで>

中古の二階建て車両なんて出物があったかなと思ったけれど、ひょっとすると京阪の3000系(テレビカーのほうね)の中間に2階建て車両があって、あれが確か今年廃車になったはず…。
恐らくこれが、前から譲渡されている京阪3000系の中間に入って新たな観光列車になるのかなという雰囲気がします。

カラーリングとかがどんなふうになるかも非常に気になるところだけど、恐らくは色そのまんまで使うんだろうなぁと思えたり…。

機会があれば、また北陸遠征でもしてみようかなと思っていたり。

« 2013年5月26日 | トップページ | 2013年5月28日 »