2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年5月28日 | トップページ | 2013年5月30日 »

2013年5月29日 (水)

『らじる★らじる』東京の他、仙台・名古屋・大阪に対応

NHKラジオのインターネット配信サービス『らじる★らじる』。
NHKラジオ第1、NHKラジオ第2、NHK-FMがインターネット経由で聞けるサービスとなっているけれど、今まではラジオ第1とFMについては東京の放送センターからのものしか聞くことができなかったけれど、今週からは仙台・名古屋・大阪の各放送局の放送が聞けるようになりました。
民放のradikoと違い、エリアごとの規制は掛かっていないようです。
ラジオ第2放送については全国放送なのでどこを聞いても変化はないはずだけど…。

NHKラジオ第1でも、ローカルニュースとか交通情報が流れるなど、微妙に放送内容が変わっているのが興味深いところ。

通常の番組だと放送時間はそのままだけど、ニュースの時間とか交通情報が流れる時間なんかに聞いてみるとローカルでの放送が違うなと気づくかもしれません。
お手軽遠距離受信(電波は受信していないけれど)ともいえる方法かなとも思えたりします。

願わくば民放のradikoもエリア規制を撤廃してくれないかなと個人的には思っていますが、色々と難しいんだろうなぁ。

« 2013年5月28日 | トップページ | 2013年5月30日 »