2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年5月30日 | トップページ | 2013年6月1日 »

2013年5月31日 (金)

東京スカイツリーへ本移行

今まで何度も移行テストが繰り返されていた、東京地区のテレビ送信所移転。
今まで東京タワー送信だった民放テレビが本日から東京スカイツリー移転に切り替わりました。
ただ、放送大学だけは東京タワー送信のまま残るとのこと。

切り替えは朝9時ちょっと前で、今までの移行テストのようにL字画面で予告が出て、一瞬ブロックノイズが見えたと思ったらスカイツリー送信へ切り替わりました。

テレビ局側が予想していた以上に受信トラブルがあったようで(うちも巻き込まれたけれど…)、本移行がいろいろと危ぶまれていたなんて言う週刊誌報道もあったりしたけれど…。

電波を送信する位置がずいぶん高くなったこともあり、今までよりも遠くまで電波が飛ぶようになったのではないかとおもえるけれど、このあたりは恐らく数か月以内に雑誌『ラジオライフ』でネタにしてくれることだろう…。

« 2013年5月30日 | トップページ | 2013年6月1日 »