2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スマートフォンに買い替えて1ヶ月ちょっと | トップページ | 木更津航空祭 訓練展示編 »

2013年5月12日 (日)

木更津航空祭 地上展示編

今日は、陸上自衛隊木更津駐屯地で開催された木更津航空祭に行ってきた。
色々と撮った写真も多かったので、とりあえずは地上展示だけをまとめてみます。

地上展示のあとに、訓練展示、飛行展示と地上滑走という形で分割して日を変えてアップロードしていきます。

Kze01
入口の様子はこんな感じ。

木更津航空祭というとやっぱり気になるのは、第4対戦車ヘリコプター隊の痛コブラ!
今年はこんな感じでした。
Kze02
こちらが今年の痛コブラ。
今年は髪が短めのキャラになっていて、雰囲気の良く似た女性自衛官を使って装備展示の説明をしていました。
アニメ『ガールズ&パンツァー』の影響を受けて、つかみに『対戦車道』なんて言葉を使っていて、自衛隊も変わったなぁと…。
そして、会場のスピーカーからは『ガールズ&パンツァー』のサウンドトラックが流れているという妙なことも…。
自衛隊の国際貢献で、対潜哨戒機で海賊対策なんて言うのを紅海でやっているのだけど、その要員を養成する下総航空基地の航空祭に行ったら、スピーカーから『猛烈宇宙交響曲第七楽章 無限の愛』(モーレツ宇宙海賊のオープニング曲)が流れていたこともあったし…。

そして…。
Kze03
そして、コブラだけじゃなくてOH-1観測ヘリコプターまで痛くなってる!!!!
今年はなんか気合が入っている感じがしたのだけど…。

Kze04
非常に残念なお知らせ…。
どうやら今年でもう終わりらしい。
スペシャルマーキングのプラモデルまでできたのだから、かなり大きな成果があったともいうべきか…。

これからは他の展示機の撮影に回る。
Kze05
まずはCH-47JA(チヌーク)のコクピット。

Kze06
今年も海上保安庁の羽田航空基地からDASH8(JA722A)が飛来してきました。
今日は北風運用だったので、羽田空港で離陸した滑走路によっては、飛行している時間よりも地上を移動している時間のほうが長そうな気もしたり…。

Kze07
航空自衛隊入間基地の飛行点検隊のU-125(49-3043)。
航空自衛隊が保有する点検機だそうで、恐らくは国土交通省航空局が持っているチェックスターなんかと同じような目的の機材ではないかと。

Kze08
海上自衛隊の連絡機LC-90(9305)。
所属基地まではわからなかったけれど、海上自衛隊ということを考えると厚木あたりから来ているのかなぁ。
下総基地は哨戒機しかいないはずなので…。

Kze09
警視庁所属の大型ヘリコプターS-92 Helibus(JA02MP)。
去年は千葉県警のヘリがいたのだけど、今年は警視庁の大型ヘリコプターがいました。

Kze10
飛行展示で周回中のところで、陸上自衛隊の高等工科学校のドリル演技。
持っている銃には1発だけ空砲が入っていて、本当に発射していました。
こういうのは自衛隊じゃないとできないですからねぇ…。

Kze11
航空自衛隊のT-400(21-5062)。
輸送機や救難機の要員を養成するための機材だそうです。
全機美保基地(米子空港)の所属だとか…。

Kze12
陸上自衛隊の攻撃ヘリコプターAH-64Dアパッチロングボウ(74504)。
木更津所属のヘリかと思ったら、どうやら木更津に配備はなく、果たしてどこの所属なのか…。
霞ヶ浦駐屯地のような気もするけれど。

Kze13
陸上自衛隊のUH-6OJA(43130)。
こちらは飛行展示で飛んでいたので、恐らく木更津駐屯地所属のもの。

Kze14
陸上自衛隊の連絡偵察機LR-2(23057)。
海上保安庁でも運用しているビーチクラフトキングエア350を自衛隊向けに改造したもの。
こちらも機内の見学ができたので見てきました。

Kze15
客席が向い合せのボックスシートになっていたのがちょっと驚きでした。

このほかに千葉市消防航空隊の『おおとり1』(JA03CF)なども飛来していましたが、去年は見かけた航空自衛隊のC-1輸送機とか、YS11の姿がなかったのがちょっと意外でした。
財政の崖の影響なのか、米軍のヘリや飛行機の姿もなかったのが印象的でした。

個人的には純国産ジェット機のP-1哨戒機なんかも期待したけれど、今回は残念ながら見ることはできませんでした。
ひょっとしたら、下総基地の航空祭に行けば来てくれるのかなと期待してみようかと…。
この機体が所属している厚木基地のイベントは今年はもう終わってしまったはずですし。

« スマートフォンに買い替えて1ヶ月ちょっと | トップページ | 木更津航空祭 訓練展示編 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/57370638

この記事へのトラックバック一覧です: 木更津航空祭 地上展示編:

« スマートフォンに買い替えて1ヶ月ちょっと | トップページ | 木更津航空祭 訓練展示編 »