2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ついに全日空からボーイング747が引退…。 | トップページ | 富山地方鉄道 2階建て車両を導入へ »

2013年5月26日 (日)

舞台探訪とか自衛隊とか…。

今日は元々仕事が休みの日。
当初の予定ではまったりと自衛隊の船橋マリンフェスタへ行くつもりだったのだけど、休みが近くなって香川在住のフォロワーさんがわざわざ千葉まで探訪に来るというので、迎撃してきちゃいました。

その前に千葉駅で。
Om01
団体列車で珍しく国鉄色の特急車が止まっていました。
駅ビルの改築工事の最中なので、こんな感じにサイドがきれいに撮れたり…。

Om02
まずは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の7話のカットを。

Om03
こちらは、京介・桐乃兄妹がデートしているところの背景。
このあたりで地味子に見られてしまうあたり。

このあとちょっと様子を見に、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』に出てきたゲームセンターの前へ。
Om04
ココにも何人か探訪趣味の人がいてちょっと驚いたり。
ここで友人と合流して千葉公園へ。

Om05
放送直後に舞台に来てしまう。
8話で京介と黒猫がデートして歩いているあたり。
千葉駅からだと、新しいJR千葉支社のほうに向かって歩き、千葉公園へ向かうところの途中。
そして千葉公園へ。
Om06
黒猫と京介の通学シーン。

Om07
オープニング等でアーバンフライヤー同士がすれ違うあたり。

Om08
1期・2期問わずいろいろと出てくる藤棚とベンチ。

Om09
そして通学シーンに出てくるところ。
高坂家はいったいどこにある設定なのやら…。

Om10
護国神社の前あたりで見かけたバス。
かなりレアなZIPANG DAIMLERの中古車。
超ハイグレード車としても知られるクルマだけど1991年にしか作られなかったはずだから、そこそこの年代モノなのだけど、非常にきれいに使われていて嬉しい限り。
ナンバーが希望ナンバーで8888であることを考えると、普段は訪日観光客向けの仕事をしているのかなと推測してみたりします。

この後は、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のラッピングモノレールに千葉みなとまで乗って、それから京葉線で海浜幕張へ。

Om11
こちらは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の8話に出てきた花火大会へ行くシーン。
後ろのビルは『fate/zero』の聖杯戦争で、敵を消すためにビルごと爆破されてしまった建物のモデルだったり…。

Om12
こちらも『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の8話に新たに出てきた場所。
ただ、作中では歩行者天国になってるところでのシーンなので、実際に撮ろうとすると花火大会に行かなきゃいけなくなるという可能性も…。

Om13
こちらも『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の8話に出てきたシーンで、ここも歩行者天国を歩くシーンで出てきた場所。

Om14
次いでこちらは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』で主人公たちが千葉に行くと言って集合した場所。
行先は千葉駅ではなく、高原千葉村だったけれど…。

友人と別れ、船橋マリンフェスタの会場へ。
Om15
今年も航空自衛隊のPAC-IIIが展示されていました。
今年は砲身を回していました。

Om16
数年前と同様に見学者をキャブにまで上げていたのだけれど、今年はちゃんと脚立が用意されていたり…。
前の一度乗せてもらったことがありますが、中はいたって普通のふそうのトラックでした。

Om17
高射教導隊の82式指揮通信車。
高射学校の公開でも見たことがなかったので、これが来たこと自体が意外だったり…。

Om18
空挺団の軽装甲機動車。

Om19
車内の注意書き。
自衛隊の場合、責任者が助手席に乗ることが良く読み取れたり…。
ということは、万が一事故を起こしたら連帯責任ということだよなぁ。

Om20
私が行ったときにはアトラクション演奏は終わっていたけれど、演奏曲の一覧。
今年もプリキュアやったんだ…。

Om21
体験航海の護衛艦が戻ってきたところ。
一応これに申し込んだのだけど見事に外れてしまって…。
どの程度の倍率だったのだろうか。
この後一日艦長のウェザーニューズのキャスターの方と、声優の清水愛さんが下船してくるまで軽く出待ちをして、写真を撮ってきました。
ちょっと上げてしまうのはまずいような気がするので、画像なしで…。
清水愛さんを見て、昔出ていたアニメ『らいむいろ戦奇譚』が軽く頭をよぎってしまったり…。
あの作品だと軍艦だけど…。

Om22
最後に自衛隊の千葉地方協力本部のイメージキャラクター、千葉三兄弟が並んだところ。
左から、海上自衛隊:千葉未来、陸上自衛隊:千葉衛、航空自衛隊:千葉翔。
千葉の自衛隊のイベントというと必ずと言っていいほど出てくるキャラクターで、パンフレットなんかだとスケジュールに『神出鬼没』なんて書いてあったり…。
三兄弟が並んでるところは今日初めて押さえることができました。

イベント自体もなかなか楽しめたので、また来年も行けたら行きたいなと…。

« ついに全日空からボーイング747が引退…。 | トップページ | 富山地方鉄道 2階建て車両を導入へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/57466237

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台探訪とか自衛隊とか…。:

« ついに全日空からボーイング747が引退…。 | トップページ | 富山地方鉄道 2階建て車両を導入へ »