2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月3日 »

2013年6月 2日 (日)

ココログ スパムブログ対策を実施

ココログから『スパムブログ対策を実施します』というお知らせが出ていた。

ブログによってはアクセス数を稼ぐためだけに無意味なキーワードを大量に盛り込んでいるブログなどに対応を入れるのだとか…。
もうちょっと具体的なことが出てこないとわからないけれど、あからさまにアフィリエイトを狙ってるブログとか、色々なキーワードが出ていて中身のないブログなんかを排除するのが目的なのかなとも思えたり。

検索エンジン最適化の中には、ちょっとでも関連するキーワードを入れるなんてのがあるはずなのだけど、そのあたりとスパムブログの線引きが微妙な位置にありそうな気がする。

『スパムブログ』で検索すると日本のブログの4割がスパムなんて出てくるのでちょっと驚いていたりするのだけど、こういうのがブログ運営者側である程度排除してくれるのは有難いところ。
恐らく運営者側が取れるスパムブログ対策は、検索エンジンに更新情報を意図的に渡さないってことくらいじゃないかなと思えるのだけど…。

ほぼ毎日、自分の目線で何かしら書いている自分からすれば関係ない話ではあるけれど。

« 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月3日 »